ある日の学校1 | |||
1 | 問題提起 数学学教育の変遷 |
考えてみよう 資料1 |
|
2 | 数学教育におけるIT コンピュータの教育利用 ITの教育への影響 情報の数学と数学教育における情報化 |
資料2 |
|
3 | 事例紹介と体験1 表計算ソフトの活用(シミュレーション) |
作業ファイル1
|
|
4 | 事例紹介と体験2 表計算ソフトの活用(生きる数学) |
作業課題1 |
ある日の学校2 | |||
1 | インターネットと数学教育 インターネット上の数学 ネットワーク環境と教育 |
資料3 作業ファイル3 |
|
2 | 数学関連ソフウェア プログラミングと論理 |
資料4 | |
3 | 事例紹介と体験3 Webの活用とインタラクティブシステム |
作業課題2 |
|
4 | テクノロジーを利用した授業作り1 |
ある日の学校3 | |||
1 | テクノロジーを利用した授業作り2 |
||
2 | テクノロジーを利用した授業作り3 |
||
3 | 発表会1(ミニ授業) |
評価用紙 | |
4 | 発表会2(ミニ授業) 数学教育改革への期待(討論およびまとめ) |
資料5 |
[トップページへ]