「情報数学」サポートページ 【自動車の内輪差・外輪差】

背 景

青信号横断の小1即死(堺・ひかれて)

30日午後5時半ごろ,大阪府堺市堀上町の市道交差点で,自転車に乗って横断中の同市◇,会社員,Aさん(34)の長男Bちゃん(6つ)−小1年−が,同市深坂252,△会社のトラックにひかれ,即死した。堺南署はトラックを運転していたC(18)を業務上過失致死で現行犯逮捕した。

調べでは,Bちゃんは母Dさん(30)と2人で別々に自転車に乗り,近くのスーパーで買い物をして自宅に帰る途中。幅約7mの横断歩道の信号が青に変わったため,Dさんが渡り始め,その約3m後をBちゃんが横断していた。

同署の調べでは,Aのトラックは交差点を左折しかけたところでBちゃんをはね,左後輪にまき込んだらしい。

内輪差・外輪差

  1. 自動車の内輪差・外輪差
  2. 自動車の左巻き込み
  3. 左後輪は脱輪するか
  4. 右前輪は脱輪するか

具体的内容

作業ファイル

1. 自動車の内輪差・外輪差

  1. 巻き込み事故の原因?





  2. 内輪差・外輪差の仕組みを知ろう

     

    内輪差・外輪差とは

     

     

     

     

    内輪差・外輪差を求める

     


    利用する数学

     

  3. 実際の計算

 

 

 

2. 自動車の左巻き込み

  1. 危険な位置はどこか?





  2. 左巻き込み事故が起こるかどうかの判定

     

    左前輪からある距離を離れた点Pの位置に立っている場合,左巻き込み事故にあうかどうか,乗用車と大型トラックの場合について,判定せよ。

    (1) PD=1m のとき

     

     

     

    (2) PD=3m のとき

 

3. 左後輪は脱輪するか

  1. 右の図のように,乗用車と側溝の位置関係があるとする。

     

    (1) f = 1 m, g = 1 m のとき,ハンドルを最もいっぱいに切ったとき,自動車は側溝に脱輪するか。

     

     

     

    (2) (1)のとき,右前輪の回転半径をいくらにすれば,脱輪しないか。

     

     

     

    (3) f = 1 m のとき, g が何 m のとき,最小回転半径で脱輪せずに回ることができるか。

 

 

 

 

4. 右前輪は脱輪するか

  1. 右の図のようなそれぞれの道幅が3mのT字路に乗用車が来て,ハンドルをいっぱいに切って左折しようとしている。

     

    (1) f = 1 m のとき,右前輪は,前方の側溝に落ちないだろうか。

     

     

     

     

     

    (2)  f  を最大にしたときは,どうであろうか。

     

     

 

考察および発展課題

 

 

 

 


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