在学生の方へ

  1. ホーム >
  2. 学生の方へ >
  3. 過去の諸連絡在

過去の諸連絡

  • 2013/07/13
    社情が作るラジオ「わくキャン」放送開始(過去の放送分もこちら)
  • 2012/05/28
    新1年生(12生)オープンゼミ・親睦会の連絡

     新入生(2012生)を対象に,「オープンゼミ および 親睦会」と題して,先生方の研究室訪問と親睦会を行います。社情の様々な先生方とコミュニケーションをはかるとともに,自分の将来を少し見つめながら,研究の楽しさ,研究課題の奥深さなどをのぞいてみましょう。

    ○オープンゼミ
     日 時:2012年6月6日(水)  9・10限 16:45~18:25
     場 所:社会情報学科教員各研究室
     訪 問:下記の4サイクルで,「経営・経済」,「法政・社会」,「歴史・文化」の
           各コースと 「情報」から,3研究室以上を訪問する。
          1サイクル目 16:45~17:10
          2サイクル目 17:10~17:35
          3サイクル目 17:35~18:00
          4サイクル目 18:00~18:25

    ○ 親睦会
      日 時:2012年6月6日(水) 18:30~19:20
      場 所:20号館1階 たんぽぽ
          上の「オープンゼミ」終了後、会場に移動してください。
          無料ですが、参加にはチケットが必要です。
           (チケットの入手法については、後日連絡します)
     
  • 2012/05/18
    4年次生対象「就活面接対策講座」開催のお知らせ

     一般企業への就職を希望する社会情報学科4年次生で、内定未獲 得の学生を対象に、外部の専門講師を招いて「面接対策講座」を開 催します。
     既に面接試験を何度か受け、思ったように発言できなかったり、 うまくいったと思っても結果に結びつかなかったという経験をして いることと思います。
     今回の就活対策講座は、これまでの就職活動をふり返ってスキル アップを行うことと、就職活動を乗り切るためのメンタルケアを重 点にした内容です。特に、面接試験合格の確率を上げるために、模 擬面接を実施して、自分では気づかない欠点や良い点の指摘を受け、 今後に向けてのアドバイスを銘々にいただく予定です。過去の例か らみて、この講座を受講した学生の内定獲得率はとても高くなって いますので、奮って参加してください。
      なお、配布資料作成の都合上、参加を希望する学生は5月末日までに【メールで申込み】をお願いします。申込みがなくても出席可能としますが、直前でも構いませんのでメールをください。また、申込みの後、講座に参加できなくなった場合は、速やかにその旨をメールで知らせてください。

    日 時: 2012年6月9日 (土) 13:15~17:00(集合 13:10)
          この日は月曜日の時間割で授業が行われる代講日です。
    場 所: 岡山理科大学 21号館1階 会議室
    資 料: 当日配布します。
    注 意:
     ・スーツ着用(リクルートスタイル)で出席すること
     ・模擬面接を行うので、
       質問:「自己PR」「学生時代に力を入れたこと」
      に対して準備しておくこと
    ・筆記用具を持参すること

    申込先メールアドレス: mizutani<AT>soci.ous.ac.jp
           件名を「面接対策講座申込」として、
           本文に学生番号、氏名、連絡先(携帯電話番号)を
           記載し5月末日までにメールしてください。

    過去の様子 2011年5月6日 | 2010年5月22日 
     
  • 2012/05/15
    新入学生(12生) フォローアップ面接の実施について

    社会情報学科では、本年度入学(12生)の1年生を対象に、担当チューターによるフォローアップ面接を下記要領にて実施致します。面接時間は、各自5分から10分程度です。学生番号によって担当チューターが変わりますので、下記の各チューターのスケジュールを確認して、担当教員の研究室を訪問して下さい。予約制ではありません。なお、本面接は必ず受けて下さい。

    期間: 平成24年5月21日(月)~25日(金)
    時間: 各チューターによる(下記参照)
    担当チューター:
         VA 1~22 山口先生(21号館7階)
         VA23~44 大藪先生(21号館5階)
         VB45~66 三原先生(21号館7階)
         VB67~86 森 先生(21号館7階)
         留学生   木村先生(21号館7階)

     
  • 2011/12/17
    3年次生対象
    就職マナー・面接対策講座開催のお知らせ

    社会情報学科3年次生を対象に、外部専門講師(人材開発マネジメント㈱)を招いて「就職マ ナー・面接対策講座」を開催します。全3回の講座で、「挨拶」「自己分析」「自己PR」「自己表 現」「面接」などをテーマとし、模擬面接など実習を交えた講座です。初回は3年次生ゼミの時 間に学内で開催します。少なくとも初回は、3年次生全員必ず出席してください。第2回目も学 内で、第3回目は岡山駅東口から北へ5分の順正学園駅前キャンパスで実施します。いずれも時 間厳守で出席してください。

    日時・場所:
    第1回目
     2012 年1 月10 日(火) 16:45 ~ 18:15 (9・10 時限) (学内)
        場所: 22551 教室
    第2回目 2012 年1 月13 日(金) 11:00 ~ 12:30 (学内)
        場所: 21号館1階会議室
        スーツ着用(リクルートスタイル)で出席すること
         センター試験前日のため、13 日は終日休講
         業界セミナーに参加しない学生は、13 時までに校外に退出すること。
    第3回目 2012 年1 月14 日(土) 10:30 ~ 12:00 (学外)
        場所: 順正学園(吉備国際大学)駅前キャンパス5階多目的ホール
          スーツ着用(リクルートスタイル)で出席すること

    注意事項
     ・企業への就職を希望する学生は3回とも出席すること。
     ・資料は当日配布します。
     ・筆記用具など 忘れないように。
     ・第2、3回目の講座にはスーツ着用で出席してくださ
     ・順正学園(吉備国際大学)駅前キャンパス
        岡山市岩田町2-5
        岡山駅東口から線路沿いの道を北へ徒歩5分、 2階の玄関から入り5階へ

    マナー講座案内(PDF)

    過去の講習会の様子
     
    2010年度
     2009年度
     2008年度
     2007年度
     2006年度
     
  • 2011/07/04
    実務士資格取得申請のための説明会

    3年次生,4年次生へ

     「情報処理士資格」、「上級情報処理士資格」、「ビジネス実務士資格」、「社会調査アシスタント資格」の各資格について、取得申請のための説明会を下記の通り開催します。
     就職活動には資格があると有利になります。3年次以上のみなさんの多くは、いずれかの資格申請の要件を満たしているはずですので、これを機会に申請してください。なお、資格によって異なりますが、1つの資格につき 5,000円から7,000円ほどの申請費用がかかります。複数の資格を同時に申請することも可能です。
     この手続きの方法を説明しますので,下記の時間帯に集まってください。自分が条件に合っているかどうかわからない場合も参加して確認するようにしてください。

                   記

      1 日 時  7月5日(火) 12:30~13:00
             7月6日(水) 12:30~13:00
              いずれかに出席のこと
      2 場 所  21号館7階 会議室
      3 内 容  (1) 資格取得の条件
             (2) 資格取得の手続き方法
             (3) 質 疑
      4 持ち物  筆記用具
      5 注意等
          社会情報学科のサイトの「免許・資格情報のページ」にある
          「実務士資格」のところを5日以降によく見ておいてください。

    ※注)どちらの日にも出席できない場合は、上記サイトに掲載されている説明書をダウンロードして、わからないところを資格担当の水谷のところまで尋ねてください。

     
  • 2011/06/22
    2011前期史跡めぐり」の連絡
     
  • 2011/06/11
    3,4年次生へ
    社会調査士(取得見込み)資格
    取得申請のための説明会について

    標記資格の取得申請のための説明会を下記の通り開催します。
     就職活動には資格があると有利になります。3年次以上のみなさんの多くは、資格申請の要件を満たしているはずですので、これを機会に申請してください。なお、資格申請には、16,000円ほどの申請費用がかかります。
     この手続きの方法を説明しますので,申請希望者は下記の時間帯に集まってください。自分が条件に合っているかどうかわからない場合も参加して確認するようにしてください。

                       記

      1 日時・場所
         現在「社会調査実習」を受講中の学生は、
             6月14日(火) 1・2時限目「社会調査実習」
         の中で説明します。

         「社会調査実習」を受講していない学生に対しては、
             6月15日(水) 12:40 ~ 13:10
         21号館7階会議室で行います。

      2 内 容
         (1) 資格取得の条件
         (2) 資格取得の手続き方法
         (3) 質 疑

      3 持ち物
         特に必要なし

      4 注意等
         社会情報学科のサイトの「免許・資格情報のページ」にある「社会調査士」
         のところをよく見ておいてください。


    注)出席できない場合は、上記サイトに掲載されている説明書をダウンロードして、わからないところを資格担当の水谷のところに6月17日までに尋ねてください。
     
  • 2010/12/06
    3年次生対象
    就職マナー・面接対策講座開催のお知らせ

    社会情報学科3年次生を対象に、外部専門講師を招いて「就職マナー・面接対策講座」を開催します。
    全3回の講座で、「挨拶」「自己分析」「自己PR」「自己表現」「面接」などをテーマとし、模擬面接など実習を交えた講座です。
    初回は3年次生ゼミの時間に学内で開催します。少なくとも初回は、3年次生全員必ず出席してください。なお、第3回目は岡山駅東口から北へ5分の順正学園駅前キャンパスで実施します。
    いずれも時間厳守で出席してください。

    就職マナーセミナー 全3回の日程・場所
    ・第1回目
      2011年1月11日(火) 16:45 ~ 18:15 (9・10時限)
     (学内) 場所: 22531教室(25号館3階)
    ・第2回目  2011年1月14日(金) 10:30 ~ 12:00
     (学内) 場所: 21号館1階会議室
           スーツ着用(リクルートスタイル)で出席すること
           センター試験前日のため、14日の授業は終日休講。
           午後に学内で業界セミナーが開催される予定。
    ・第3回目  2011年1月15日(土) 10:30 ~ 12:00
     (学外) 場所: 順正学園(吉備国際大学)駅前キャンパス
               5階 多目的ホール
           スーツ着用(リクルートスタイル)で出席すること

    注意事項
     
    ・企業への就職を希望する学生は3回とも出席すること。
     ・資料は当日配布します。筆記用具など忘れないように。
     ・第2、3回目の講座にはスーツ着用で出席してください。

    過去の講習会の様子
     
    2009年度
     2008年度
     2007年度
     2006年度

    順正学園(吉備国際大学)駅前キャンパスへのアクセス
     アクセスマップ
     
  • 2010/10/28
    2010後期史跡めぐり」の連絡
     
  • 2010/09/27
    資格取得申請のための説明会について

    3年次生,4年次生へ

     「社会調査士(取得見込み)資格」、「情報処理士資格」、「上級情報処理士資格」、「ビジネス実務士資格」、「社会調査アシスタント資格」の各資格について、取得申請のための説明会を下記の通り開催します。
     就職活動には資格があると有利になります。3年次以上のみなさんの多くは、いずれかの資格申請の要件を満たしているはずですので、これを機会に申請してください。なお、資格によって異なりますが、1つの資格につき 5,000円から15,000円ほどの申請費用がかかります。複数の資格を同時に申請することも可能です。
     この手続きの方法を説明しますので,下記の時間帯に集まってください。自分が条件に合っているかどうかわからない場合も参加して確認するようにしてください。

      1 日 時  10月5日(火) 12:40~13:10
      2 場 所  21号館7階 会議室
      3 内 容
          (1) 資格取得の条件
          (2) 資格取得の手続き方法
          (3) 質 疑
      4 持ち物  筆記用具
      5 注意等
          社会情報学科のサイトの「免許・資格情報のページ」にある
            「社会調査士」および「実務士資格
          をよく見ておいてください。

    ※注)この時間に出席できない学生は、10月6日(水)12:40から、21号館7階会議室にて同様の説明会を実施しますので、そちらに出席してください。
     どちらにも出席できない場合は、上記サイトに掲載されている説明書をダウンロードして、わからないところを資格担当の水谷、または森のところまで尋ねてください。
     
  • 2010/06/03
    統計グラフコンクールに参加しよう!(参加者募集)

     統計グラフコンクールに参加しませんか。
     都道府県の各自治体では,統計知識の普及と表現技術の研さんに資するため,統計グラフコンクールを毎年実施しています(岡山県については,こちらを見てください)。優秀な統計グラフを作成した個人・団体には,賞状と副賞が贈られるとともに,第58回統計グラフ全国コンクールへコマを進めることができます。
     今回,社情のメンバーで,「パソコン統計グラフの部」に応募しようと思います。理系の分野では,ロボットコンテストなどがありますが,われわれの身近にもこういった挑戦できるコンクールがありますので,ここはひとつ力を結集して,トライしてみましょう。
     具体的には,グラフに表すテーマを決め,データを集め,それをグラフに加工し,1枚のポスターに仕上げるというものです。他県では,大学生も参加していますが,岡山県では,まだのようです。
     この統計グラフコンクールに挑戦しようという人を募集します。やってみようという人,どんな内容か興味のある人,下記の日時に説明会を行いますので,集まってください。製作日程など詳しいことを説明します。もし,高校以前に統計グラフコンクールの経験のある人は,ぜひ力を貸してください。
     では,みなさんの積極的な参加を待っています。

      1.「統計グラフコンクール」説明会
        月 日 : 6月8日(火)・9日(水)・10日(木)
        時 間 : 12:40~13:00
           3回とも同じ内容です。都合のよい日に来てください。
           お昼を食べる時間がなくなると思いますので,弁当持参でもかまいません。
        場 所 : 21号館7階 会議室
      2.リンク
        岡山県統計グラフコンクールのページ     
          要項や過去の作品が載っています。
                                         森 裕一・黒田正博
     
  • 2010/06/02
    2010前期史跡めぐり」の連絡
     
  • 2010/04/30
    4年次生へ
    「就職支援講座開催のお知らせ」


     一般企業への就職を希望する社会情報学科4年次生のうち、主として、内定を獲得できていない学生を対象に、外部専門講師を招いて「就職支援講座」を開催します。例年秋頃まではコンスタントに内定獲得の報告を受けますので、粘り強く就職活動を続けることが重要です。
     今回の就職支援講座は、これまでの就職活動をふり返ってスキルアップを行うことと、長期化する就職活動を乗り切るためのメンタルケアを重点にした内容です。
     いまここで自分を見直すとともに、新たな就活手法(筆記や面接対策)も手に入れるために、必ず参加し、内定を勝ち取ってほしいと思います。

      ・日 時: 2010年5月22日(土) 13:00 ~ 17:00
        (この日は火曜日の時間割で授業が行われる代講日です)
      ・場 所: 岡山理科大学 21号館1階 会議室
      ・資 料: 当日配布します
      ・注 意
        ・スーツ着用(リクルートスタイル)で出席すること
        ・ 模擬面接を行うので、自己PRできるようにしておくこと
        ・ 筆記用具を持参すること

     一般企業へ就職希望ではないけれども、公務員試験など各種試験の面接対策を目的として今回の講座に参加したい学生は、メール等で事前に、水谷まで連絡をください。
     
  • 2010/04/04
    2010年度 3、4年生 オリエンテーション
    4月6日(火) 於・各ゼミ室

     

    3 年 生

    4 年 生

    森  ゼミ

    10時00分

    11時00分

    泉  ゼミ

    14時30分

    13時00分

    水谷 ゼミ

    10時00分

    11時00分

    山口 ゼミ

    13時00分

    14時00分

    木村 ゼミ

    10時00分

    10時30分

    井上 ゼミ

    15時00分

    16時00分

    坂部 ゼミ

    15時30分

    15時30分

    小林 ゼミ

    10時00分

    13時00分

    志野 ゼミ

    15時00分

    15時00分

    中島 ゼミ

    10時00分

    10時00分

    西野 ゼミ

    10時00分

    11時00分

    21号館1Fまたは7Fの掲示板で確認のこと。
  • 2009/12/12
    3年次生対象
    就職マナー・面接対策講座開催のお知らせ

    社会情報学科3年次生を対象に、外部専門講師を招いて「就職マナー・ 面接対策講座」を開催します。 全3回の講座で、「挨拶」「自己分析」「自己PR」「自己表現」 「面接」などをテーマとし、模擬面接など実習を交えた講座です。 初回は3年次生ゼミの時間に学内で開催します。少なくとも初回は、 3年次生全員必ず出席してください。なお、第3回目は岡山駅東口 から北へ5分の高梁学園駅前キャンパスで実施します。 いずれも時間厳守で出席してください。

    日時・場所
     第1回:2010年1月12日(火) 16:45 ~ 18:15 (9・10時限)
    場所:22551教室(25号館5階)

    第2回:2010年1月15日(金) 10:30 ~ 12:00
    場所:21号館1階会議室
    ・スーツ着用(リクルートスタイル)で出席すること
    ・センター試験前日のため、16日は終日休講です。
    第3回:2010年1月16日(土) 10:00 ~ 11:30
    場所:高梁学園(吉備国際大学)駅前キャンパス 5階 多目的ホール
    ・スーツ着用(リクルートスタイル)で出席すること

    注意事項
    -
    企業への就職を希望する学生は3回とも出席すること。
    - 資料は当日配布します。筆記用具など忘れないように。
    - 第2、3回の講座にはスーツ着用で出席のこと。

    過去の講習会の様子
        ・2008年度実施時の様子
        ・2007年度実施時の様子
        ・2006年度実施時の様子
     
  • 2009/11/04
    「実務士4資格」の申請手続きが始まります。
       
    説明会は11月10日(火)
     
  • 2009/10/20
    新型インフルエンザ対策について
     
  • 2009/06/08
    2009前期史跡めぐり」の連絡
     
  • 2009/02/10
    卒業研究関係の情報
  • 2009/01/04
    3年次生対象「就職マナー・面接対策講座」の連絡
    日時・場所
        第1回:2009年1月13日(火) 16:45~18:15
          22552教室(25号館5階)
        第2回:2009年1月16日(土) 10:30~12:00
          吉備国際大学駅前キャンパス 5階多目的ホール
        第3回:2009年1月17日(土)  10:30~12:00
          吉備国際大学駅前キャンパス 5階多目的ホール
    備 考
        ・第2回以降では,第1回で学んだことを基にした面接実技があります。
        ・持ち物は,筆記用具
        ・服装 :
          第1回は,スーツ,平服どちらでもかまいません。
          第2,3回は,スーツ着用のこと。
        ・3年生以外でも参加したい人は参加しても構いません。


        ・2007年度実施時の様子
        ・2006年度実施時の様子
     
  • 2008/12/01
    平成20年度卒業研究実施要項(学内専用)とスケジュール(学内専用)が決定しました。
     
  • 2008/10/27
    2008後期史跡めぐり」の連絡
     
  • 2008/05/20
    2008前期史跡めぐり」の連絡
     
  • 2008/03/30
    新入生オリエンテーション
    前期在学生オリエンテーション
     2年次生
     3年次生
     4年次生
     
  • 2007/12/19 更新2008/02/04
    卒業研究
    平成19年度 → 発表会タイムテーブル | 卒論要旨
    [学内専用] → 実施要項 | スケジュール
    今回から,卒業発表に,「研究発表コンテスト」が盛り込まれます。詳細はこちら
     
  • 2007/12/19
    3年次生対象「就職マナー・面接対策講座」の連絡
    日時・場所
        第1回:2008年1月 8日(火) 16:40~18:10 22552教室(25号館5階)
        第2回:2008年1月12日( 土) 10:00~12:00 22552教室(25号館5階)
        第3回:2008年1月19日(土) 10:00~12:00 吉備国際大学駅前キャンパス
    備 考
        ・第2回以降では,第1回で学んだことを基にした面接実技があります。
        ・持ち物は,筆記用具
        ・服装は,実技の回では,スーツを原則とします。
         (第1回は,スーツ,平服どちらでもかまいません。)
        ・3年生以外でも参加したい人は参加しても構いません。


        ・昨年の様子

     
  • 2007/10/23
    2007後期史跡めぐり」の連絡
     
  • 2007/10/17
    平成19年度卒業研究の実施要項スケジュールが決定しました。
     
  • 2007/06/27
    2007前期史跡めぐり」の連絡
     
  • 2007/03/01 (2007/02/06)
    新ICカードへの移行に関する連絡
     

    学生証(ICカード)のカードシステムが来年度4月より新しくなります。

    社会情報学科に関係する工事が次の通り行われます。

    ●21号館1階玄関と4階第1・第2実習室の入退出システム 交換工事

       工事日が2月28日(水)から3月8日(木)に変更される旨連絡がありました
       
    2月28日(水) → 3月8日(木)
       3月 1日(木) 予備日

    • 3月1日3月9日(金)以降は,従来のIC学生証での入退出が出来なくなります。
    • 3月1日3月9日(金)以降に実習室を使用する人には,臨時カードが発行されますので,学生部へ行って手続きをしてください。

    ●証明書自動発行機

       3月 5日(月) 25号館6階
       3月27日(火) 1学舎1階 (使用できるのは,実質,3月24日まで)

    • 25号館の自動発行機は,3月5日以降,従来のICカードで証明書の発行ができなくなります。3月24日までは,1学舎の自動発行機を使ってください。
    • 3月26日以降に,各種証明書類が必要になった人は,教務部の窓口で手続きをしてください。

    新しいIC学生証は,4月のオリエンテーション時に,旧IC学生証と交換で配布される予定です。

    なお,学生証に付随していた銀行カード機能やクレジット機能については,別途学生部から説明があると思います。

  • 2007/01/31
    平成H18年度卒業研究発表会のプログラムが決まりました。

     

    H18年度卒業研究発表会のプログラム

     

  • 2007/01/11
    平成18年度卒業研究の提出方法 一部変更
     実施要項
     スケジュール


  • 2007/01/09
    3年生対象 就職試験対策「面接マナー講座」
     日 時
       第1回:2007年1月9日(火) 16:40~18:10
       第2回:2007年1月13日(土) 10:00~11:30
     場 所
       22552教室(25号館5階)
     備 考
       ・第2回は,第1回で学んだことを基にした面接実技があります。
       ・持ち物は,筆記用具
       ・服装は,第2回は実技がありますので,スーツを原則とします。
        (第1回は,スーツ,平服どちらでもかまいません。)
       ・3年生以外でも参加したい人は参加しても構いません。


  • 2006/12/23
    平成18年度(03生)の卒業研究の詳細
     実施要項
     スケジュール


  • 2006/09/29
    地域人間情報「2006後期史跡めぐり」の連絡
     日 時:平成18年12月3日(日)
         午前8時00分から午後6時00分まで
     目的地:鬼ノ城(岡山県総社市)
     費 用:\1500(バス代)
     詳 細:「2006後期史跡めぐり」実施要項

PAGE TOP