2018.6.1更新
岡山理科大学総合情報学部社会情報学科
社会調査士認定証

社会情報学科
「社会調査士資格」のページ
 
「社会調査士」とは,「社会調査に必要な基礎的な知識・技能、相応の応用力と倫理観」を修得したことを示す学部卒業レベルの公的な資格です。

このページでは,「社会調査士資格」の資格取得の方法や関連する情報などを提供していきます。

社会調査士資格・認定科目の単位を規定にしたがって取得し,大学在学中に申請すれば,「社会調査士(取得見込)」 の資格が得られます(ただし,2年以上の在籍が必要)。そして,卒業後に申請すれば(見込資格を取得した人は変更申請 をすれば),「社会調査士」の資格を得ることができます。

社会調査士とは社会調査士科目手続き等よくある質問リンク・関連情報


▼ 更新情報                              過去の更新情報はこちら

◆ 注意点

  • 現時点では,社会情報学科の学生のみを対象としています。認定科目の中に,実習科目など,学内の通常の履修制限がかかっている科目があるからです。
    ただし,認定科目は,全国どこの大学(認定科目設置校に限る)で単位取得してもよいので,学内で取得できない科目を他大学で単位取得するなど,いくつかの工夫をすると資格取得は可能です。詳しくは,連絡責任者まで相談してください。

◆ 一般社団法人 社会調査協会

  • 一般社団法人 社会調査協会(旧 社会調査士資格認定機構)のページはこちらです。
      社会調査士資格認定機構は,2008年12月25日より,「一般社団法人 社会調査協会」となりました。

◆ 担当者

  • 社会情報学科/経営学科
      大田 靖(研究室:A1号館8階)  (連絡責任者)

社会調査士とは社会調査士科目手続き等よくある質問リンク・関連情報
社会情報学科トップページ