学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2015/01/16

第61回

理大ライフ

坂 本 周 平

(岡山県岡山市出身、2011年度入学)

 みなさん、こんにちは! 社会情報学科4回生の坂本周平です。

 今回、先生に学生コラムを書いてみないか?(いや書け!)というお話をいただいたので、私の学生生活について少しお話したいと思います!!

 ここでお話ししようと思っていることは、私の学生生活でも特に印象に残っているソフトボール大会のことと、部活動のこと、この2つについてです。

ソフトボール大会

 数年前から毎年11月あたりに開催されているのが社会情報学科の名物である、社会情報学科ゼミ対抗ソフトボール大会です!!
 今回の大会では私が実行委員長をやらせていただきました。人前に出ることは正直、苦手だったのですが、先生からの強い推薦もあり、やらせていただくことにしました。
 実行委員長は何をすればいいのかわからず、不安もありましたが、他の実行委員の方々、先生方にサポートしていただいたおかげで、今年も参加者がケガもなく、みんなが楽しく大会を終えることができました。

 ソフトボール大会の詳しい内容は、社会情報学科のホームページのキャンパスライフのところにある「ソフトボール大会2014」という記事を読んでいただけたらわかりますので、気になった方は是非そちらも読んでみてください!!

 


ソフトボール大会の様子

部活動

 私は軟式野球部に所属し、3回生の時に主将をやらせていただきました。
 中学から野球をはじめていますが、まさか自分が主将をする日が来るなんて思ってもいなかったです(笑)。なので、最初はすごく戸惑いました。ですが、周りから期待されて主将を任された以上、その期待を裏切りたくないという思いで必死に取り組みました…。ですが、今振り返ってみると、結局自分だけでチームをまとめることはできなくて、他の部員に頼ってばっかりの主将でしたね(笑)。
 それでも最後の大会は準優勝という結果を出すことができ、自分的には大変満足の結果を出せたので、部員の方にはとても感謝しています!!

   

 大学生活は、いろんなことに挑戦する時間も機会もたくさんあります。
 私は、もともと人前に出るのがすごく苦手だったのですが、機会を与えていただいたおかげで、少しずつ自分を成長させることができました。大学4年間というのは長いようですが、ほんとに一瞬で過ぎていってしまいます。なので、後輩のみなさんは、大学生活の一日一日を大切にし、自らいろんなことに挑戦して、どんどん自分を磨いていってください。そして、自分が卒業するときに、いい大学生活だったと、胸を張って言えるように頑張ってください!!

PAGE TOP