2014/10/15
第60回
大学生活と自由な時間
久 山 裕 貴
(岡山県岡山市出身、2012年度入学)
こんにちは、社会情報学科3年の久山です。
今回、在学生コラムを書く機会をいただき、大学生の夏休みについて書いてみようと思いました。
さて、みなさんは大学生の夏休みをどのように過ごしましたか? 大学生は高校生までとは違い、大量の宿題に囲まれたり、補習があることも少ないので、比較的自由な時間が多いです。その自由な時間をどのように使うかも個人の自由です。どこかに遊びに行く、バイトをする、資格のために勉強をする、サークル活動、、、、、他にもさまざまなことがあります。また、車の免許を取ることで活動範囲が広がったり、20歳になればアルコール類が飲めるようになったりもします。
さてさて、今回の夏休み、その自由な時間を利用して、私は因島のキャンプ場に友達とチャンプに行ってきました。
2泊3日の予定でしたが、友達のスケジュールの関係で1泊2日になりました。
残念でしたが、楽しんで来ようと思い、いざキャンプに行ってみると、丁度行った日に台風の直撃に会い、海のすぐ近くだったこともあり、とても強い雨と風にあいました。行った日は、海釣りとバーベキューを予定していたので、暴風の中で雨に打たれながらの釣りとなりました。結果は一匹も釣れませんでしたが、、、、、
バーベキューの方は、屋根のある炊事を行う場所で行いました。こんな状況でしたが、不幸中の幸い、私たちのほかのお客さんがおらず貸切だったので、広々とスペースをつかうことができました。
2日目は雨が上がっていたので、片付けが終わった後、帰るまで海で遊びました。少し寒かったですが、ジャンプ台から飛び込みをしたりしてとても楽しかったです。
帰りは観光もし、台風直撃という予期せぬ出来事もありましたが、結果的にとても面白い思い出になりました。
バーベキュー!!! 千光寺の下で(尾道を眼下に望む)
先ほども書きましたが、大学の夏休みは自由に使える時間が多くあります。就職してしまうと、ここまで長い自由な時間はなくなってしまったり、他の人と旅行に行くにしてもスケジュールを合わせるのが大変になったりもします。資格取得や趣味をするにしても、働いているとそれも難しくなります。
私は今回の旅行を通して、予期していなかったことが起きたときにどのように対処していくか、友達と協力していくことの大切さを学ぶことができました。今だからできることがあると思うので、みなさんもぜひ大学生活でしかできない、経験や思い出づくりをしてみてください。
これで私のコラムを終わりとさせていただきます。次の在学生コラムにご期待ください!