2013年4月より、社会情報学科に「情報処理コース」新設!

Q&A

社会情報学科の魅力とは何ですか?
社会情報学科は,岡山理科大学がもっているさまざまなツール(特に,コンピュータなどの情報機器)を駆使しながら,経営・経済・法政(法律・政策)・社会・歴史・文化などの文系領域に迫る「文系・情報系学科」です。つまり,将来,「情報に強いビジネスパーソン」として,社会に出て活躍できる力を身につけられるところが一番の魅力です。
そのための具体的な取り組みとして,10の情報基礎科目の上に,多彩な4コースを展開していること,履修とともに取得できる資格を用意していること,2012年度カリキュラムから「ビジネス・キャリアアップ講座」を設け,しっかりキャリアが身につくようにしていること,学科独自の就職支援を行っていること,があげられます。
理系科目が苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
大丈夫です。情報科目が理系科目に近いかもしれませんが、コンピュータを使いながら勉強する科目もあるので、自分でいろいろ試しながら楽しく勉強できると思います。
情報処理と各研究はどのように結びつくのでしょうか?
すべての研究においてコンピュータを利用することは必要です。コンピュータを上手に使い、研究データを処理することで、深い考察や新しい発見をもたらすことができます。また、その成果を発表する場においてもコンピュータを利用します。高い情報処理技術と能力をもつことは、優れた研究成果を得るための手助けとなるはずです。
どのような就職先がありますか?
おおざっぱに言うと,業種別では,情報・サービス系が3分の1,小売・流通系が3分の1が,残りが金融や公務員など,勤務地(本社所在地)では,岡山県内が3分の2です。詳しくは,こちらを見てください。
まだ本当に学びたい学問が決められないのですが?
こういう人にとっても,社会情報学科は向いています。というのも,情報処理,経営・経済,法政・社会,歴史・文化と,多彩な学問分野が用意されていますので,自分が専門にする学問が決まっていなくても,入学後,いろいろな分野に触れていくことで,徐々に自分がやりたい学問を見極めていくことができます。先輩が薦める社会情報学科の良い点にも「幅広い分野・いろいろなことが学べる」「入学してから将来のことを考えることができる」がベスト5に入っています(→こちら)。
どんな資格が取得できますか?
学科の専門科目を履修するだけで取得可能な資格として,「社会調査士」「情報処理士」「上級情報処理士」「ビジネス実務士」「社会調査アシスタント」があります。本学科のカリキュラムが,外部の資格認定団体から認められているということです。
次に,専門科目と指定された追加の科目の履修により取得可能なものとして,「中学・社会」「高校・公民」「高校・情報」の教員免許や「博物館学芸員」の資格があります。
さらに,本学科の講義科目と関連する資格で,学科でもサポートしている資格として,「ITパスポート」「基本情報技術者」「ファイナンシャル・プランニング技能士」などがあります。「ファイナンシャル・プランニング技能士」については,その取得をめざした「金融研究会」を課外で行っています。また,「漢字検定」や「ニュース時事能力検定」は団体受験会場にもなっていて,特に,「ニュース時事能力検定」については,社会情報学科が,その模擬問題を毎日新聞岡山版および学科のWebで毎週提供しています。
その他,資格については,こちらを見てください。
教員になれますか?
はい。社会情報学科では,「中学・社会」「高校・公民」「高校・情報」の教員免許が取得できます。本学の教職・学芸員センターの採用試験サポートが充実していますので,2011年度の採用試験では,現役34名を含む117名が正規採用となっています。
就職に強いと聞きましたが、どんな取り組みをしているのですか?
まず,大学のキャリアセンターのサポートが充実しています。就職ガイダンスは,入学した1年次から始まります。キャリアセンターで毎学年に配布される「就職支援マガジンME」も大変好評。3年次には,実際の就職活動に合わせて,ガイダンスや人事担当者などのセミナーをはじめ,就活に必要なマナーやスーツセミナーが開催されます。これらにしっかり従っていけば,他大学に負けない就活ができるようになっています。また,正規科目としてもキャリア支援科目を開講しており(卒業までに最低1つは履修します),大学全体でサポートしていることがおわかりいただけるでしょう。
そして,社会情報学科独自の取り組みが,上にも書いた「ビジネス・キャリアアップ講座」。「情報に強い文系」を育てるために,本学科の正規授業の中でキャリアップを行います。さらに,学科独自の就職支援講座を用意し,就活前,就活中に,役立つ支援を行っています(面接ナマー講座面接特訓セミナー)。
社会情報学科の就職支援については,こちらで詳しく説明しています。

社会情報学科 スペシャルコンテンツ

  • 「情報処理コース」のポイント
  • カリキュラム(2013年度~)
  • 研究分野・ゼミナール
  • Q&A
  • 社会情報学科
 

このページのトップへ