学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 大藪ゼミ・ゼミ合宿2017

キャンパスライフ

2016/10/28

大藪ゼミ、第5回ゼミ合宿(2017年 in みささガーデンホテル)

みなさんごきげんよう、大藪ゼミの安田真弓です。毎年恒例のゼミ合宿が鳥取県三朝町「みささガーデンホテル」にて1泊2日で開催されました。

10月28日(土)1日目

1日目は、朝から雨!雨!雨!というあいにくの天気からゼミ合宿が始まりました。昼過ぎには会場となる「みささガーデンホテル」に全員集合し、地獄のゼミ合宿がスタートしました。

全員集まると早速、卒論完成に向けて各自のテーマについて、4年生10人が成績順?に那須先輩?をから発表です。
4年生全員が、発表時間がせまるにつれ途端に緊張しはじめてきたことがビンビンと伝わってきます。質疑応答では大藪先生からの質問やアドバイス、大藪ゼミのOB大田原先輩の熱血指導がありました。さらに同じゼミ生からの質問などもあり、那須先輩曰く自身の発表を見つめ直す良い機会になったと同時に「これから頑張らなきゃ」という気持ちになったそうです。私は4年生の発表を見て、「来年は自分たちの番だから、気を引き締めよう」という気持ちになりました。

 

発表を終えると、みんなが楽しみにしていた夕食! お酒やジュースをそれぞれ手に取り、乾杯から始まり、賑やかな夕食を楽しみました。夕食の時、森先輩の胃袋の大きさには圧倒されました(笑)。夕食後も大田原先輩が差し入れしてくださったビールを飲み、トランプなどをして楽しい夜を過ごすことができました(少し騒ぎすぎたかもしれません)。

  

10月29日(日)2日目

2日目は本来なら鳥取県 三朝町にある投入堂(なげいれどう)に「彼氏ができますように」とお願いをしに行く予定でしたが、昨日同様あいにくの雨だったので断念しました。代わりに、美咲町で有名な「たまごかけご飯」を食べて帰りました。家で食べるたまごかけご飯より何倍もおいしく、私は欲張って2杯食べちゃいました(笑)食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

最後に休日なのに鳥取県三朝町まで来てくださった大藪先生、大田原先輩ありがとうございました。おかげで、大藪ゼミ5回目の合宿が4年生3年生ともに、それぞれ今後に活かせるものを持ち帰れたのではないかと思います。去年よりも今年、今年よりも来年、どんどん良い合宿になることを期待しつつこのレポートを締めたいと思います。


文:安田真弓(15生)、写真:みんな

PAGE TOP