学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 平成28年度入学前オリエンテーション&入学宣誓式

キャンパスライフ

2016/04/10

社情の20期生(16生)が入学しました。

社会情報学科の発足(1997年4月)から数えて20期目となる16生(イチロクセイ)が入学しました。
入学前オリエンテーション(4月2日)と入学宣誓式(4月3日)の様子をレポートしましょう。

入学前オリエンテーション(4月2日)

入学のための書類提出,学籍確認,通学方法,生活上の注意などを受け「入学前オリエンテーション」。場所は,入学式と同じ,加計記念体育館です。

 

1528名の学部新入生が入ると壮観です。

 

入学宣誓式(4月3日)

式が行われる加計記念体育館(写真左)。今日は,日曜日とあって,平日開催よりも多くの方が来られ,駐車場はパンク状態(写真右)。

 

開式前,キャンパスライフのビデオを上映。ドローンの空中撮影と3DのCGによりキャンパスが立体的に紹介されていました(写真左)。そして,今年も科学ボランティアリーダーによる「空気砲による祝砲」です。白煙の輪っかで,新しい門出を祝福です(写真右)。

 

開式。今年は,加計理事長による,教育学部と生物地球科学研究科の開設宣言から始まりました(写真左)。そして,柳澤新学長から,1663名に対して入学が許可されました(写真右)。

 

学長式辞,総長告示。学長式辞と続きます。

会場後方の2階から見ると,保護者席も満席。報道発表で,3500人の来場とのことです。

 

そして,入学宣誓。入学生代表宣誓に続き,代表者による署名が行われました。写真(左)は,大学院生の代表署名の様子。今年は,社会情報専攻に,朝原君が入学しました(奥から2番目)。そして,在学生代表の歓迎の言葉です。

 

ご来賓の祝辞(今年もノーベル化学賞の鈴木章先生にお越しいただきました)に続き,クリスタルコール部により,学歌,学園歌,逍遥歌の紹介(写真左)。そして,閉式。
式後,学長,副学長,学部長の紹介(写真右)と,学科長,チューターの紹介がありました。

 

さあ,大学生の仲間入り。自覚をもって大学生活をスタートさせましょう!

文・写真:森 裕一

PAGE TOP