学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 森ゼミ・グラフコンクール2016

キャンパスライフ

2016/11/27

今年も昨年に引き続き、最優秀賞受賞!

森ゼミ3回生の桑田です。僭越ではございますが、報告をさせていただきます。

毎年統計グラフコンクールに取り組んでいる森ゼミ3回生ですが、今年も「平成28年度岡山県統計グラフコンクール」の「パソコン統計グラフの部」に7作品応募しました。

その結果、私の作成した「気になる生活保護について」が最優秀賞に選ばれました。そして、他にも優秀賞が2作品、入選が2作品と、7作品中5作品が選ばれました。昨年に続いての快挙!と、森先生も大喜び。夏休み前、課外で時間を割いてがんばった努力が実りました。

県別に行われたグラフコンクールの上位入賞者は、全国大会へ送られますが、今回は3作品が送られました。しかし、全国には進んだものの、そちらは入賞することはできませんでした(昨年度は3作品が上位入賞しました。⇒こちらこちらをご覧ください。)

最優秀賞
優秀賞 優秀賞
入選 入選
 

表彰式

11月9日にグラフコンクールの表彰式が「まきび会館」で行われました。
他の部の受賞者とともに出席し、賞状と副賞を受け取りました。

他の人の表彰式

他の入賞者の表彰状と副賞がゼミに届きました。そこで、ゼミ内で受賞式をしました。


提出作品

提出作品は、次の7つでした。

グラフ作成の様子

 
作品のテーマ決め。
 
各作品ごとに討論
 
何度もやり直しを繰り返し、完成へ
 
大型プリンタで印刷
 
印刷後最後の確認終了
そして完成

参 考

今年度の入賞作品は下記で見ることができます(一定の時期が過ぎると削除されます)。
  平成28年度岡山県統計グラフコンクール入賞作品一覧

森ゼミの過去の取り組み
 左メニューのリンクをクリックください。

文:桑田京輔、写真:森 裕一、桑田京輔

PAGE TOP