学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2015/09/02

第64回

チャレンジ!

鈴木 悠介

(岡山県岡山市出身、2013年度入学)

 こんにちは。
 社会情報学科3年の鈴木悠介です。

 学生コラムを書く機会をいただいたので、私はキャンパスライフについて書こうと思います。
 私のキャンパスライフを一言でいえば「挑戦!」です。それは、サークル、オープンキャンパス、資格取得の3つです。

サークル

 私は、1年生の時から吹奏楽サークルに所属しています。
 大学入学まで、一度も音楽に触れたこともなく、全くの初心者だったのですが、新しいことにチャレンジしようと思い、吹奏楽を始めることにしました。
 楽器は比較的簡単?と言われるトロンボーンを担当することになったのですが、初めてしばらくは、音を出すことだけで精いっぱいでした。
 しかし、先輩方の指導、6月に行われた演奏会などを通して、少しずつですが吹けるようになりました。
 そして、11月の学園祭ではルパン三世の曲のソロを担当させてもらいました。初めてのソロ演奏で緊張で吹けるか不安でしたが、先輩、同級生からの支えがあり、無事演奏することができました。演奏が終わった後は達成感があり、とても充実した気分になりました。


吹奏楽サークルの一員として

ルパン三世のソロ演奏中!

オープンキャンパス

 岡山理科大学は6月・8月・9月にオープンキャンパスが開催されます。
 私は、1年生の頃から、スタッフとしてこのオープンキャンパスに携わらせていただいています。
 オープンキャンパスでは、高校生・保護者の方に、社会情報学科の案内・説明を行うのですが、初めの頃は先輩方の後ろ姿を見るばかりで、何をしていいかわかりませんでした。
 何回かオープンキャンパスのスタッフを経験させてもらったおかげで、次の行動を考え、動けるようになりました。
 今ではオープンキャンパスのスタッフの先輩として、後輩スタッフの指導に努めています。

「大学生の1週間」と題して,自分のキャンパスライフを高校生や保護者の方々の前で紹介

資格取得

 私は、将来不動産の職業に就きたいと考えています。
 不動産の仕事をするにあたり、「宅建(宅地建物取引士)」という資格が必要になります。
 なので、現在私は、宅建修得のために、岡山理科大学とは別に資格の学校に通い、社会人に紛れながら(学生は数人なんです…)宅建の勉強をしています。
 宅建の資格では、民法、宅建業法、法令上の制限、税法の4つの分野をマスターしなければなりません。どれも初めての分野で、勉強をし始めたころは頭が痛くなりました。
 しかし、一緒に勉強をしている周りの人に教えてもらいながら、少しずつ理解していきました。そして、みんなで教えあったり、語呂合わせなどを考えたりして、現在10月に行われる試験に向けて勉強しています。
 この宅建の勉強を通じて、大学とはまた違った仲間も増え、自分の視野が広がったような気がします。今年絶対宅建の資格試験に合格するつもりなので、この記事を読んでいる方は応援していただけるとありがたいです。


「宅地建物取引士」取得のためのテキスト群

 最後に、大学生活は自由に使える時間が多くあります。
 その時間を遊びだけに使うのではなく、さまざまなことに挑戦する事に使ってみてください。
 私も大変でしたが、この大学生活を通して、とてもやりがいのある体験をさせてもらいました。
 自分から進んでやること、失敗を恐れずにやることが大学生活で身についたと思います。

 みなさんも、いろいろなことにどんどん挑戦していってください!

PAGE TOP