学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2010/05/23

第40回

UPSTART!

吉 房 祐 希

(岡山県岡山市出身、2008年度入学)

 前期も早くも一カ月過ぎましたね。みなさん五月病にはかかりませんでしたか?

 自分は大学に通いながら、サークルを2つ掛け持ちし(時には他のサークルのヘルプにも)、バイトし、LIVEの遠征やファジ(岡山をホームとするサッカーJ2のファジアーノのこと)の観戦などで、プライベートの時間を過ごす慌ただしい生活を送っています。

 この学生コラムの依頼を受けて何を書こうと悩んだんですが、自分の視野を広げ、成長させてくれたサークルであるフットサル「UPSTART」について紹介をしたいと思います。

 UPSTARTの名前の由来は「成り上がるもの」。 創立は2007年12月。最初はたった3人のスタートだった(先輩談)そうです。

 現在、岡大、理大、清心を中心に男女合わせて100人を超えるメンバーが所属しています。 チームにはレベルの高い経験者もいますが、まったくの未経験者も数多くいる個性豊かなメンバーが集まるサークルです。 基本的に誰もが楽しめるよう普段の練習は和気あいあいとした雰囲気を心がけています。 ただ試合に出たとき、「負けて楽しい」か? そんなの“NO”に決まってますよね。 このエネルギーが昨年の第1回の学生リーグで2位となる原動力となりました。(最終第8節で、引き分けで優勝のところを敗戦で優勝逃してしまったのですが(泣))

 ちなみ、自分がこのサークルと出会ったのは、サークルができて半年たった1年の春。個性的な先輩の誘いに、フットサルに興味を持っていた自分は、すぐ飛びつきました。 UPSTARTと出会わなければ自分の大学生活はどうなっていたのでしょうかねぇ~

 右の写真は、付き合いのあるファジピスタさんの呼びかけで参加した岡山学生祭り。300人近い人たちと交流しました。

 UPSTARTの新歓は4月10、18、28日と行い、3日とも100人以上が参加するという大規模な新歓となりました。

 2枚目の写真は、学生祭り後、300人で行ったファジの草津戦で行ったコレオグラフィー。 自分はファジのホームゲームは皆勤賞というほど熱狂的ファンです。

 3枚目は、キャンプ。自分は愛媛にLIVEを見にいった後、新型インフルエンザにかかり、キャンプには残念ながら行けず・・・すっごい楽しかったと聞いています。。。

 4枚目は、ハロウィン会の様子。ボーリングした後、桃太郎アリーナ裏で撮影。 ボーリング場内では、他のレーンでボーリングをしているお客さんの視線を集めました。そりゃあ、参加した50人全員が仮装してボーリングしてるんだから、目を引きますよね。(笑)

 5枚目は、追いコンウプスタを形作った偉大な先輩の後ろ姿を撮った写真。 このパーカーの茶色ですが、ネイビーやパープルといった色違いをキャンパス内で見たかけた人は多いのではないでしょうか? 自分はグレーのパーカーをもっています。

 最後の写真は、フットサルをプレーしている様子(自分は左奥にいます)。練習は水、土と週2回行っています。

 6月からリベンジをかけた第2回学生リーグが開催されるので、今度こそは優勝したい!!

 UPSTARTはこのような活動を行っています。現在のサークル全体の目標は「いつも来ているメンバーだけでなく、久しぶり来たメンバーが来てよかった、楽しかった、またサークルに来たいと感じるよう誰でも来て楽しいサークル作りを目指す」を目標においています。

 このサークルのモットーは、『誰よりも楽しんで、1番になる。それがUPSTART。 ただ楽しいだけのサークルなんていくらでもある。ただ強いだけのサークルなんていくらでもある。 その2つを両立し、なおかつどちらも妥協しない。それができるのがUPSTART。それが僕らの個性。 だからみんなUPSTARTが大好きだ。』です。
 → http://upstart.iza-yoi.net/

 ざっとサークルのアピールをしてみました!

 サークルに入ることで、今まで出会ったことのない人と話すことができるようになり、 心から尊敬できる人にたくさん出会えました。 いろんな立場の人たちと交流することで、確実に自分の視野が広げることができました。 さらに、去年は文化局の文化局誌実行委員長を務め、今年は山口ゼミのゼミ長という上の立場になることで、自分の「引き出し」を多くすることの必要性を感じるようになってきました。 もっと多くの人と触れ合う機会を。それが自分を成長させてくれるものと思います。 だからこそ、自分は残りの大学生活、いろんなことに貪欲に取り組んでいきたいと思っています。 こんな刺激を受けられるのは、学生の今しかないじゃないでしょうか。

PAGE TOP