学生生活

工藤・潘・ショウ・坂本・中野・金

2010/03/31

第39回

台湾に行って来ました!

坂本佳乃子  中野 美里  工藤  唯

(岡山市,08入学)  (岡山市,08入学) (宇部市,08入学)

案内は,潘依柔さんと金庭宇さん
(台北市在住,2009年度後期社情に短期留学)

工藤・坂本・中野の3人で台湾に旅行に行きました!! 目的は去年から留学で理大に来ていた潘依柔さん(はなちゃん)と金庭宇さん(金ちゃん)に会いに行くことと観光でした!! 旅行のプランは2人がすべて立ててくれていて、移動も2人の友達のショウ君が車を出してくれました。ありがたい!! 泣

台湾のお金
台湾のお金(元)
元から日本円に直すと100元=約300円になります。

台湾1日目

まず台北101(タイペイ・ワンオーワン)につれて行ってもらいました! 101階建というところから101という名前がつけられています。高さは508メートル! 東京タワーより高いです★。

台北101 台北101 91F

101で食べた小籠包(左)と牛肉麺(右)。どちらもとても美味しかった~!!

小籠包牛肉麺

そこからまた車で移動して基隆の夜市へ!! 食べてばっかりです… 下の写真は左は滷肉飯、右の写真は、夜市の風景です。平日ということもあり、人が少ないなぁと3人は言っていましたが、日本人の私たちから見ると、むしろ平日なのにこんなににぎわっていてお祭りの気分が味わえました。

滷肉飯夜市

そして1日目の宿へ。市下街という名前の民宿に泊まりました♪ ここは台湾ドラマ「桜野三加一」が撮影された有名な民宿だそうです。しかも日本円にしてここの宿泊代は約2100円。この日は残念ながら雨だったのですが、晴れていたら夜景がとてもきれいに見える場所だそうです。

1泊目の民宿「市下街」

台湾2日目

2日目はホテルの近くにある九份の観光地に行きました。 ここは日本人観光客も多く、千と千尋のモデルとなった街とも言われています。 九份は山の上にあるのでここから見る景色も綺麗でした♪

お店もたくさんあり、お店の人の説明も金ちゃんと花ちゃんが通訳してくれるのでスムーズに買い物ができて本当に助かります。

お買いもの お買いもの

それから、新北投駅からMRTというモノレールに乗って淡水老街へ移動しました。
MRTで使用されているのは、ICチップの入ったコイン型の切符でした。駅もまるで神社のような外観でした。

MRT ICチップの入ったコイン切符神社のような駅

淡水老街は海に面した場所で、色んな種類のお店がたくさん揃っていました。

淡水老街

金ちゃんおすすめの足裏マッサージのお店にも行きました。足裏20分300元(約900円)でした。痛がっている人もいますが、終わった後は足がとても軽くなりました☆

裏マッサージお買いもの

そしてMRTで士林にある夜市へ向かいました。

士林夜市は台湾で一番大きい夜市で、人も店数も多かったです。 本当に物が安いので服など大量に買いました! 買い物に夢中になり、気づけば夜の12時になっていました。

士林夜市

2日目の宿は「京都」という日本風のホテルで、部屋風呂は温泉で、ジャグジーと滝がついていました! 一泊1100元(3300円)でした。
 コンビニでお菓子を買ってだらだらしていると、寝る頃には朝5時になっていました。。。

2泊目「京都」お菓子・・お菓子

台湾3日目

台湾でも有名な龍山寺というお寺に連れてきてもらいました★

ここには大小合わせて100人以上の神様が祀られているそうです。 しかも試験・健康・恋・商売などという様々な分野の神様がいました。

龍山寺

まずお供えのお菓子を買い、お供えしました。

参拝には順番があり、7か所を回るようになっています。最初に7本のお線香を持ち、一個所ごとに1本ずつお線香をたてるようになっていました。

右の写真は恋の神様が祀られている有名な場所で願い事をして石のようなものを投げて、二つの面がどちらも違ったらその願いは叶うといわれているそうです!!

お供え願い事

お参りをした後おみくじをしてお寺を後にしました。そして最後に行った場所が、はなちゃん達の通っている大学でした。

到理技術学院はなちゃんと金ちゃん

到理技術学院をもうすぐ卒業する2人★ 台湾を案内してくれて本当に感謝でした!!

写真の全部は載せられませんでしたが、本当に楽しい3日間でした! 友達と海外に行けるのも今のうちです♪ 台湾に興味のある方はぜひ行ってみてください!!