学生生活

第41回

世界一平和な国・ニュージーランド

岡田 明  山崎 ひとみ

(愛媛県宇和島市出身,08入学)(岡山県備前市出身,08入学)

岡田と山崎でニュージーランドのツアー旅行に行きました!!
きっかけは、去年の福祉環境論の授業で電気電子システム学科教授の西村先生がニュージーランドの魅力を話してくださったことです。そこから私たちはニュージーランドに興味を持ち、西村先生の研究室を訪ねました。先生は学科が違うにも関わらず相談に乗ってくださり、私たちにたくさんのアドバイスをくださいました。
そして5月31日から6日間、ニュージーランドへの旅が実現したのです!

ニュージーランド

ニュージーランドは南半球にあり、季節は日本とは逆になります。

1日目

機内で夜を過ごし、オークランド空港からワイトモへ。途中のバス内から見える牧草地にはたくさんの羊や牛が! のどかな風景が広がっていました。

景色 景色2

ワイトモはツチボタルがとても有名です。ツチボタルは鍾乳洞の中に住みつき、幼虫の時期にエサを取るため青い光を発しながら粘着性のある糸を垂らします。鍾乳洞内は残念ながら撮影禁止でしたが、近くまで迫ってきている星空のようでとても綺麗でした。

ロトルア

夜はロトルアのホテルでハンギディナー(蒸し料理)をいただきました。先住民族・マオリ族の伝統料理です。

ハンギディナー デザート

食事の後は、お待ちかねのマオリショーです! アカペラの歌とダンスを披露してくださいました。マオリの人たちは気さくに私たちに接してくれ、楽しいショーでした。

マオリショー マオリショー

2日目

朝早くからロトルア市内のマオリ村・テプイアへ。まず、キウイフルーツの由来となった鳥「キウイ」を見学しました。思ったよりも大きくて毛が柔らかそうです。キウイは夜行性のため、キウイハウスを日中は暗くしているため、ここでも撮影禁止です・・・(涙)

キウイ

次に、ポフツ間欠泉を見学。間欠泉の近くは硫黄のニオイがし、吹き上げる水は迫力満点! そばには地熱で暖められたベンチがありました。しばし休憩・・・。

ポフツ間欠泉 地熱ベンチ

最後にマオリ族の彫刻専門学校、織物専門学校を見学させてもらい、ガイドさん(マオリ族の方)とパチリ!

専門学校 ガイドさんと

そして、観光牧場アグロドームに移動し、羊の毛刈りショー!!! いろんな種類の羊が紹介されました。ヘッドホンで日本語同時通訳が聞けるので、英語が分からなくても楽しむことができます。

羊 羊

ここで、北島とはしばらくお別れし、次は飛行機で南島へ!!! 北島から南島への移動時間は1時間45分です。南島は北島よりさらに寒くなります。

飛行機

南島に着いてからは、マウントクックまで5時間ほどバスに揺られました。乗り物の中で寝るのにも慣れ、周りが暗くなっていくこともあって、ほとんどを寝て過ごしました。

マウントクック マウントクック2

マウントクック国立公園内にあるホテル、ハーミテージに着いたのは、夜7時半ごろでした。ここでの晩御飯は、西村先生に試す価値アリと言われたキウイワインを頼んでみることに・・・。

晩御飯 キウイワイン

「うん・・・ジュースのがおいしいね・・・。」(笑)

夜9時からオプションの星空観賞ツアーへ。日本人ガイドの田中氏と実際に外へ出て南十字星、マゼラン星雲、天の川、さそり座などを見ました。これは一見の価値アリ。満天の☆空はキラキラです(外は気温0度という極寒!!)。昔は南十字星を頼りに南の方角を読み取り、航海をしていたそうです。私たちも、田中氏に他の土地でも南十字星を見つけられる方法を伝授していただきました! ちなみに、岡田は初めて天の川を見ました(嬉)

南十字星

3日目

昨日の夜は暗くて見えなかったホテルの窓からの景色にビックリ!

ホテルからの景色

朝御飯のあとに勇気を出して外へ出てみましたが、予想通り寒い!! 雪も凍っていて、岡田さんはすべってコケました(笑)

外の風景 外

そして、バスでクライストチャーチへ向かう途中、テカポ湖、善き羊飼いの教会を観光しました。テカポ湖はとてもきれいな水色なのですが、氷河から削られた砂が溶け込んでいて、魚は住めないのだそうです。

テカポ湖 善き羊飼いの教会

昨日まで雨が降っていたのですが、今日はバスドライバーのアレスター氏の予想通りの雲ひとつない快晴!!! こんなことは珍しいそうです!!!

快晴 快晴2

そして、夜7時にクライストチャーチの中心部から歩いて20分くらいのところにあるホテルへ到着しました。
晩御飯はホテルで食べるも、外で食べるも自由だったので、岡田さんがあらかじめ調べていたクッキン・ウィズ・ガスというレストランへ行くことに…。迷っていると「May I help you? Are you lost?」と、現地のおじさんに話しかけられたのですが、英語が通じず、何とか「reaustran」は聞き取ってもらい、伝達に成功!! 英語力はどうあれ、温かい人情を感じました。ちなみに、ニュージーランドは治安がいいため、夜に出歩いても安全なのです。
レストランではニュージーランド料理をいただきました。どれもおいしい!

クッキンウィズガス クッキンウィズガス2

最終日

クライストチャーチの中心には大聖堂があります。広場にはチェスを楽しむ人やアクセサリーや雑貨を売る市も開かれており楽しげです。山﨑さん待望のトラム(路面電車)には、時間の関係で残念ながら乗れずでしたが…またの機会に!?

大聖堂 チェス

トラム

博物館に行き、マオリ族の暮らしを見学しました。クライストチャーチは「庭の街」と呼ばれるとおり、家の前には整えられた庭があり(家はほとんど1階建て)広い公園や街中に、なんとゴルフ場もあります。

花 モナベール

モナベール2

そして、ニュージーランドの大都市オークランドへ! 海近で、別名「帆の街」と呼ばれます。先ほどまでいたノスタルジックなクライストチャーチと比べると、人も車も多く、ビルが立ち並んでいて、都会の雰囲気でした。山﨑さん「住むならクライストチャーチじゃな!」

スカイタワー

オークランドでは、マウントイーデンで市内を一望し、最後の夕食、中華料理を食べオークランド空港から関空へ。

マウントイーデン 中華料理

滞在日数は4日と短い間でしたが、たくさんの場所をめぐることができ、とても充実した旅行となりました。今回の旅行で気に入った地について、次はホームステイを西村先生と検討中です。人生一度きり。若いからこそ、自分の価値観が全て変わるくらいの経験をしてみたいと思いませんか?