2008/01/16
第25回
写真から文芸へ・・・!
岡 本 貢 輝
(岡山県岡山市出身,2006年入学)
もう理大の社会情報学科に入って3年目になろうとしています。安い言葉かもしれませんが,本当にあっという間で,充実した日々でした。
僕が充実した学生生活を送れているのは,サークル活動に積極的に参加しているからだと思います。中学・高校時代は運動部に所属していたため,大学では新しいことに挑戦することにしました。文科系の部に入って,何か作品や物を残せる活動をしよう思っていたのです。
入学当初,本を読むことが好きな僕は,
「文芸部に入ろう!」
と思っていましたが,残念ながら理科大学には文芸部がありませんでした。
どうしようか,と迷っていると,社会情報学科で出来た友達に,
「写真部に入らない?」
と誘われました。今までカメラといえばデジタルカメラかインスタントカメラしか扱ったことのなかった僕ですが,新しいことにチャレンジしよう! そう思い写真部の扉を叩きました。
(写真1)社会情報学科の写真部員
先輩達に現像の仕方や,焼きの仕方,シャッタースピードと絞り値の関係・・・・・・いろいろなことを教えてもらいました。最初はフィルムに光が入って真っ白になってしまったり,現像に失敗したこともありましたが,焼き時間を数秒変えるだけで表情を変える写真,フィルターを通すときらめきを変える光の繊細さ。こうやって僕は,写真の面白さにに惹かれていきました。
写真部に入って,一年が経とうという3月。僕は岡山の写真部が集まって活動している,岡山学生写真連盟“写謝”という団体を知り,「Photo Link」という写真展に参加しました。
理科大学以外の人々と交流できたこと,何より理大単体では出来ない大規模な写真展だったこと,路面電車を使った斬新なアイディア(写真2)など,決して普段では体験できない活動が出来たと思います。
(写真2) 岡山学生写真連盟“写謝”写真展「Photo Link」
(路面電車が展示会場!)
その後,僕はこの団体の代表となり,8月には,後楽園と協賛したキャンドルナイト(写真3)。1月には,OHK協賛のもと,上乃町商店街で行った写真展(写真4)。そして,3月には,僕が代表となって行う「Photo Link 2008」があります。
(写真3)キャンドルナイト (写真4)上乃町商店街
-後楽園協賛写真展- -OHK協賛写真展-
そして,今の僕はさらに新しいことにチャレンジをしています。最初に入ろうと思った文芸部。その雛形として,
“文芸図書愛好会”
を作りました。
まだまだ愛好会ではありますが,真面目に活動して同好会,そしていつか“文芸図書部”と名乗れるように,頑張って行きたいと思います。
と言う訳で,僕は入学当初からでは考えられないほど多忙で楽しい日々を過ごせています。入学当初に,「何かチャレンジしよう」,そう思わなければ,こんな貴重な体験をすることは出来なかったでしょう。
新入生の皆さんには,是非サークルに入り,新しいことにチャレンジしてみてください。そう,是非皆さん,“文芸図書愛好会”へ足を運んでみてください!
一見興味のない活動だったとしても,僕のようにどっぷりつかってしまうかもしれませんよ?