学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2008/02/20

第26回

長く続けていきたいもの

塩 本 達 也

(岡山県岡山市(瀬戸町)出身,2006年入学)

  みなさん卓球というスポーツはご存知ですか?と言っても最近はテレビ放送などもあり知らない人の方が少ないと思います。(10年前にはテレビはおろか,新聞でもあまり取り上げられていませんでした。)

 私は小学校で1年間,中学校で3年間,高校で3年間卓球をしていました。中学校,高校ともに県大会に行くか行かないかぐらいのレベルの学校だったので,長くやっているというだけで,あまりうまくはありませんが…楽しくやっていました。

 大学に入ってからは,アルバイトなどで部活動をするほどの時間は無いので,同好会か愛好会でもあれば入ってみようかと思い,探しはしましたが,見つからなかったので,他の文化系のサークルに入りました。しかし,やはり時間が無く,自分に合わなかったこともあり,しばらくして行かなくなってしまいました(ちょっと,反省)。しかし,・・・月日は流れ,2年の春,昔からの友人から「卓球のサークルを見つけた。」との連絡があり,一緒に見学へ行くと,・・・たしかに,卓球のサークルが!! 当時は運動不足でしたし,しばらく卓球をやっていなかったこともあり,すぐに入会を決めました。

 そのサークルは,出来て半年くらい(なるほど昨年見つからないはずです),人数は15人程度,経験者は私を含めて4人くらいという小さなもので,活動は週1回です。なにより,私に合っていると感じたのは・・・…大学のサークルにありがちな飲み会が,新入会員が入った時くらいということです(はい・・・お酒が弱いんです)。活動場所は,私が入った頃は桃太郎アリーナだったのですが,他のイベントなどにより使えない時も多く,使用料のこともあり,最近は両備ボウル2階の卓球場で活動をしています。活動内容は,主に卓球で,桃太郎アリーナで活動していた頃は,卓球場が使えない時はボウリングになったり,なぜかカンケリになったりしていました。両備ボウルに活動場所を移してからは,場所が使えなくなるということもなくなったので,たまに横にあるビリヤードをしたい人がする程度で,ほぼ毎回卓球をしています。

 このサークルに入ったことで,時間的ことなどは大変になりましたが,運動不足は解消されましたし,1年生の頃と比べて学校が楽しくなりました(!)。みなさんも好きなことを続けることで,有意義な学校生活を送ってください。

 最後になりましたが,このサークルの名前は××××××です(サークルの副会長に名前を出す事を止められました)。理大のHPにリンクも載っていないですし,ポスターなども掲示されていませんが,興味のある人は自力で探してみてください。

PAGE TOP