学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2007/04/04

第18回

いかに自分らしく楽しく過ごすか

土 光 由 芽 子

(岡山県岡山市出身,2006年入学)

  大学生活を送って、もうすぐ1年が経ちます。入学当初は緊張と不安で戸惑っていましたが、慣れてしまうと毎日とても楽しくてあっという間でした。今は、2年生になってからの生活を検討中です。

 まず、「大学生」としての自覚を持って2年生は過ごしたいです。高校生の頃は、個人的に担任の先生が指導や注意事項などの連絡を何度もしてくださいました。大学生になると、宿題を出さないのも、遅刻をしてサボるのも、連絡を聞いていないのも、自己責任です。大学生活は自分自身に任せられます。ですが1年生の時の私は、高校生気分がなかなか抜けなくて、掲示板を見忘れたり、諸連絡を聞いてなかったり、友達に頼るばかりでした。基本的なことですが、もっと生活態度を引き締めたいと思っています。カリキュラムどおりの講義だけでいっぱいいっぱいですが、2年生になってからは自分から進んで勉強の幅を広げたいです。私だけが充実した!!って思えるような生活をしたいです。

 そして、「趣味の時間」を持ちたいです。大学生になると、時間割は自分で組むので、高校生の時よりも自由に時間を作る事ができます。時間割を工夫すると、アルバイトも、遊びも、サークルや部活も、家で寝ることもできます。2年生になったら、空いた時間でネイルスクールに通いたいなぁと思っています。私はネイルアートが大好きです。高校生の頃はアルバイトをしてお金を貯めても、ネイルスクールに通う時間がありませんでした。その為独学で勉強したのですが、ネイリストのお姉さんのように綺麗なネイルを作る事は出来ません。だからネイルの勉強をして爪を飾れる時間が持てると嬉しいです。小さな爪という限られた空間に季節や服に合わせてアレンジを加え、自分だけの自己表現が出来るのです。今から楽しみです。学業とアルバイトを両立させ、プラス趣味の時間を持てることも「大学生」の特権だなぁと思います。

   

 もちろん大学生活において、お勉強が基本なので学業が一番ですが、それプラス「キャンパスライフをいかに自分らしく楽しく過ごすか」も、私には大きなポイントです。2年生、3年生、4年生と、学年を重ねるごとに、学力以外の部分もレベルアップしたいです。私は日々成長していきたいので、もっともっと先を見越して頑張りたいと思います。

PAGE TOP