学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2005/07/29

第2回

サークルと勉強

竹 元 祐 一 朗

(兵庫県神戸市出身,2004年度入学)

 僕は現在,社情の2回生です。

 部活はダントツの活動率を誇る軽音楽部(と言ってもジャンルはJAZZ)でピアノをやっています。サークル活動の様子について少しつづってみたいと思います。

 吹奏楽をやっていた人なら聞いたことはあると思いますが,不思議なことに,楽器によって性格がだいたい決まってるんです。

 例えば,
トランペット:明るくて面白い
トロンボーン:天然さん多し
サックス:マイペース
ギター:肝心な所でよく外す(うちの部限定)
等々です。ホルンははげるという噂をちらほら聞きますが本当なんでしょうか・・・。

 話は50度位変わって,この部活には色々な名前があります。

 バンド名の略は「BBD」。BBQ(バーベキュー)みたいだけど個人的には結構カッコいいと思います。最初は「Big Band なんちゃら」かな?と思っていて,気になったので,後日先輩に,本当は何ていうのか教えてもらった所,実は「Bon Bon Dream」でした(笑)。いやいや,結構古株の部活ですから,笑ったら先代にとても失礼なんですけど,言葉の響きが何とも言えませんよね☆ だって”ボンボンドリーム”ですよ? “ぼんぼんどりぃ~~む!!!” 何かの呪文みたい(笑)。一回り以上年上の先輩も名前の由来は知らないらしいので,一体どこまで遡ればいいのやら。卒業するまでには,何としてでも名前の由来を突き止めてみようと思います。

 そして,他が「アイス部」「バドミントン愛好会」「隠れビリヤード部」「岡山理科大学学友会文化局軽音楽部」。最後のは正式名称です。裏で色んなことやりすぎですよね。活動日数が週6日と多忙な部なので ,「ロクに勉強してないのでは?」とか思われがちですが ,そんな事はありません。あるはずがありません! 断固否定させて頂きます!! 本当ですよ? 現に,成績優秀者はたくさんいますし,「留年したら楽器やめさすぞ」って仲間内で注意し合うくらい真面目なんです。

 そんなこんなで,流されやすい僕もなんとか勉強と部活の両立ができているので,この部活にいて毎日が本当に充実したものになっています。

 勉強と部活の両立って結構難しいものですよね。

 大学では,卒業後は,その後の一生が決まってしまう「就職」が控えている分,中・高以上に両立が大切になってくるので,相変わらず勉強に手を抜いたらいけないんです。なので ,息抜き程度に,もしくは勉強に差し支えのない程度にサークルなりバイトなりを楽しむ事が重要なんですよね。実行に移すのは難しいですが…。

 さて,かなり無理やりなシメになりますが最後に一言。

 ラッキーアイテムは”ステキな笑顔”★

PAGE TOP