学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 大藪ゼミ-ゼミ合宿2013

キャンパスライフ

2013/09/11

大藪ゼミ,1泊2日の合宿ゼミに,島根に行ってきました!

始めに。

今年、大藪ゼミでは初めてとなる、ゼミ合宿を島根県の多古鼻で行いました!

この日のために4年生は徹夜で卒業論文作成を頑張り?3年生は宿の手配等の事前準備や当日の運営を頑張ってくれました。大藪ゼミ1期生・2期生の初めてのゼミ合宿。さてどうなることやら・・・

9月2日(月)

無事に昼過ぎに島根県にある、マリンパーク多古鼻に大藪先生含むゼミ生が到着!
当日はあいにくの雨模様でしたが、宿舎の前は一面の大海原!ゼミ生一同のテンションもアゲアゲでした!
さっそくバーベキュー!といきたいところですが、その前に4年生は大事な大事な卒業論文の発表があります・・・。この時ばかりは、4年生からはすでに笑顔が消えていました・・・(笑)

ついに4年生の発表!
この時のために、夏休み返上で頑張ってきた4年生にとっては一番の頑張りどころです。
大藪先生からは厳しい質問などがあり、4年生もタジタジ・・・(笑)
まだまだ卒業論文完成!までには、ほど遠いことを身に染みて実感しました。

そして、1日目の4時間弱におよぶ発表も終了! 1日目に発表を終えたゼミ生からは安堵の表情?が見えていました。

そして晩からは待ちに待ったバーベキュー!
上下関係かしっかりしている大藪ゼミ! ここでは3年生が準備して4年生はひたすら肉を食す!予定だったのですが、優しい4年生も一緒に準備します。

バーベキューが終わった後は、早々に寝る者。話が盛り上がり夜更かしする者など皆自由に時間を過ごしていました。
まだまだ卒業論文完成!までには、ほど遠いことを身に染みて実感しました。

9月3日(火)

合宿2日目!

2日目は朝から、前日に引き続いて4年生の発表です。
数人が集合時間に遅れ、大藪先生から雷が落ちました。時間には厳しい大藪先生。遅れた数人はさぞかし反省していたことでしょう・・・

2日目の発表も終わり、達成感にあふれた人もいれば、心なしか顔に元気のない人も数人・・・まだまだ頑張る余地はありそうです。

最後に雄大な日本海をバックにゼミ生全員で集合写真! 大藪先生がカジュアルな服装なのでゼミ生に完全に溶け込んでいますが・・・(笑)オシャレな大藪先生。見習いたいものです。

最後に。

大藪ゼミとしては初めてのゼミ合宿。4年生と3年生が協力することで無事に終える事ができた合宿だと思います。
分からないことなど多々ありましたが、合宿を終えてゼミ生全員が一回り成長できたように感じました。
来年は今年よりもさらに良い合宿になるように3年生に期待して、このレポートを締めくくりたいと思います。
大藪先生、ゼミ生の皆さん本当にお疲れ様でした。

文:大田原章悟(4年次生)、写真:石原 優(4年次生)

PAGE TOP