学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 2013年度第2回オープンキャンパス

キャンパスライフ

2013/08/11

第2回オープンキャンパスが開催されました。

今年度2回目のオープンキャンパスが8月3日、4日の土日に行われました!

晴天の中,スタート。途中、急に雨が降り、ちょっと天候にいたずらをされましたが、それでもたくさんの高校生と保護者の方が理大、そして社会情報学科に来てくださいました(大学全体で傘の貸し出しをしたので、「助かった」という声も聞きました^^)。
それにしても、やはり夏まっただ中ということで、皆さん暑そうでしたね・・・。

まずは社会情報学科のブースにて全体説明を聞いていただきました。「用意した椅子が足りないんじゃないか!?」というぐらい多くの方の参加があり、大盛況でした!

 

その後は学生スタッフの引率により社会情報学科の本拠地である21号館へおいでませ~
『情報処理コース』『経営・経済コース』『法政・社会コース』『歴史・文化コース』、4つそれぞれのコースの先生の研究室へご案内します。話の内容がぐっと専門的になり、社会情報学科のイメージも固まってきた・・・かも?

また、毎夏恒例の、4つのコース(上記参照)に分かれたミニ講義も開催されました☆
どの先生も熱心に講義してくださっていて、聞いている高校生の方も楽しかったことでしょう(笑)

『在学生とのおしゃべりコーナー』では、高校生だけでなく保護者の方も参加してくださいました!
「通学方法は?」「男女比率が気になります!」「やっぱり勉強大変ですか?」「入試の種類って・・・?」
さまざまな質問に対して、在学生が、時には社会情報学科の先生も参加し答えてくださいました!
「入学したら一緒にスタッフしない?」なんて勧誘も・・・(笑)
中には高校2年生の方がいたり、意識の高さに驚きました!

さらに、今年7月から始まったラジオ放送『わくわくキャンパスナビゲーション』の企画として、来てくれた高校生にインタビューをさせていただきました。その模様は、8月10日に放送させていただきます。ご協力大変感謝です!

時間はあっという間に過ぎ、2日間はすぐに終わってしまいました・・・。
オレンジ集団の学生スタッフも一致団結して、今回のオープンキャンパスも無事終えることができました。
準備に、引率に、案内に、いろいろなことに走り回ってくださったみなさん!ありがとうございました!
お疲れ様でした!


今回のスタッフで~す! ありがとうございました。

文:中村彩乃(12生),写真:伴 剛瑠(11生)・小倉麻衣(12生)

PAGE TOP