2006.10.3

社会科学系ゼミの合同合宿の様子

9月26・27日、社会情報学科では、お互いの研究を知るために、5つのゼミ(泉ゼミ-地域経済学研究室;坂部ゼミ-法学・情報法;金川ゼミ-政治・行政学;木村ゼミ-マスメディア論;井上ゼミ-環境学)の3年生で一泊二日の合同合宿をしました。場所は、倉敷の加計学園・国際学術交流センターです。

 

集合は倉敷にある国際学術センターに現地集合でした。直前まで授業のあった学生もいたため、集合時刻ギリギリになる人も少なくありませんでした。少し道に迷った学生もいたようです。

 

 

 

集合時間の午後6時を回り各ゼミの先生が自己紹介をされて、26日の予定、この合宿の趣旨について話しがありました。また、宿泊施設についてや、27日の予定についての説明もありました。
 


その後、各ゼミごとに前期に取り組んだこと、個人個人で興味を持ったこと、卒論のテーマについてパワーポイントや参考文献を使い発表をしました。皆大勢の前での発表には慣れておらず 、緊張気味でした。

     
 

27日は、三菱自動車工業水島製作所と倉敷文化交流会館の二手に分かれて、見学に行きました。

倉敷市文化交流会館では、管理委託制度と指定管理者制度の比較、導入目的と経緯など指定管理者制度導入後の組織の現状について話を聞くことができました。

     
 

三菱自動車工業水島製作所では、ボデ ィーのプレス工程から、エンジンが取り付 けられて車が完成するまでの自動車組み立てを見学しました。いくつかの質問にも答えていただいて、PRセンターで記念撮影をして帰りました。

今回の合同合宿は皆初めてで、各宿泊部屋に分かれると、トランプをしたりテレビをみたりと修学旅行気分ではしゃぐグループもありました。今回の合宿では 、お互いの研究を知り、親睦を深めることができました。