2006.11.15

「社会情報実習A」の実習にて

2006年10月23日,「社会情報実習A」の授業の一貫で,実際にビデオカメラを使い,グループに分かれてビデオ撮影をしました。
これは,この実習授業の目的の1つである「フィールドワークにおける映像資料の作成などを修得する(高野先生担当)」を実践するものです。
私たちのグループ(稲田,小笠,王,太田,酒井)は,社会情報学科の先生方にインタビューを行いました。 以下では,その様子を写真取材(?)しました。緊張したり,楽しく話し込んだりして,先生方を取材して回った様子を,写真中心にレポートします。

 

まずは森先生にインタビュー。
初めての出来事に少し緊張しています(写真1) 。
終始笑顔でインタビューに答えて下さった森先生(写真2)。
他のメンバー達は後ろで見学しています(写真3)。

                                            写真1


写真2                       写真3

 続いて坂部先生。
 インタビュアー,カメラマン交代。
 なんだか叱られているみたいに見えます
 (写真4)が,熱心に語ってくださいました
 (写真5,6) 。

             写真4


写真5                       写真6

そして黒田先生。
黒田先生にはガンダムについて質問しています(写真7,8,9)

                                            写真7


写真8                       写真9

最後に井上先生にインタビューしました。
授業の後にもかかわらず親切に答えていただきました(写真10,11,12) 。


写真10                       写真11


            写真12

今回初めてビデオカメラを使って撮影した人もいますが,なかなか上手に撮影できたと思います。 ご協力頂いた先生方,ありがとうございました。

文・写真:酒井裕史