学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 平成25年度新入生一泊研修

キャンパスライフ

2013/04/22

一泊研修へ行ってきました。

今年度の1年生の一泊研修が4月6日~7日に蒜山にて行われました。
1日目は最高の天気に恵まれ、1年生にとって新しい仲間を見つける最高の2日間となったようです。
研修では社会情報の教員と引率学生がサポーターとなり、これから始まる大学生活についてのアドバイスや履修登録の手伝いなどをしました。
2日目は残念ながら雨でしたが、そんなことも気にならない程にサポーター含め、その場にいる皆が楽しい時間を過ごしました!

1日目 -4月6日(土)ー

朝の10時頃、大学第二学舎にて点呼を行い早速バスに乗って出発!

バスの中では皆で自己紹介をして楽しみました。好きな音楽、入りたいサークル、先輩からの勧誘…いろいろな話をするにつれてどんどん距離が近づいてゆき、バスの中は次第に賑やかになっていきました。

蒜山に到着してすぐにお昼ごはんのカレーを頂きました。

昼食を終えた後は新入生のためのオリエンテーションが行われました。

先生方の説明の中には、話を聞くだけではなく作業をする場面もありました。その作業は新入生同士がペアを組みお互いに自己紹介をし合うものでした。ですが、ただ自己紹介するだけではなく、相手から仕入れた相手の情報を他の人に明確に伝える作業もありました。大藪先生の「はじめ!」の一言で一斉に自己紹介をし合う一年生。今年はどうやら素直な子が多いように思いました。笑

長いオリエンテーションの後は待ちに待った夕食の時間!なんと今回はビュッフェ方式でした。一年生はお皿いっぱいにご飯を積んですぐにお風呂に入ってまた、食べにくる子が何人もいました。本当にお腹がすいていたんですね。

夕食とお風呂を済ませた後、また集合をして今度は引率学生主催のレクリエーションが行われました。まず、先輩からの大学生活のアドバイスから始まり、やっておいたほうがよいことや、入ったらおもしろいサークルなどを話しました。一年生からの質問ではたくさんの分野の質問が飛び交い、少し困惑される先輩もいらっしゃいました。プライベートは内緒です!笑

 

その後は、国名ビンゴゲームが行われました。

たくさんの商品を目の前にした一年生のテンションは一気に上がり、部屋の中では楽しい時間が流れました。商品がなくなると、皆本当に残念そうにしていたのが嬉しいような、申し訳ないような気持になりました。楽しんでいただけて本当に嬉しかったです。

 

2日目 -4月7日(日)ー

朝は7時30分から朝食。これもビュッフェ方式で行われ、皆のお皿はすぐにいっぱいになっていました。

朝食後は履修登録についての説明が行われました。先輩のアドバイスや自分の学びたい学問を考慮してつくるのは本当に難しいようで、一年生は大変そうに頑張っていました。

引率の学生の皆さんも一生懸命頑張りました!

帰りはちょっとしたアクシデントにより、帰宅時間が遅くなってしまいましたがこの2日間かなり有意義な時間を過ごされたのではないでしょうか。これから一年生の皆さんが楽しく大学生活を送れることを祈ってます。2日間お疲れ様でした。

文:小倉(12生)・畠木(13生),写真:小倉(12生)・伊藤(12生)

PAGE TOP