学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 平成25年度入学式&オリエンテーション

キャンパスライフ

2013/04/19

「13生=社情17期生」が入学しました。

社会情報学科の第17期生となる13生(イチサンセイ)が入学しました。入学前オリエンテーション(4月2日),入学宣誓式(4月3日),新入生オリエンテーション(4月4日)の様子をレポートします。

入学前オリエンテーション(4月2日)

入学式(入学宣誓式)に先立ち,入学前オリエンテーションが行われました。場所は,入学式と同じ,加計記念体育館。明日,入学式を迎える1544名の入学生が一堂に会し,入学のための書類提出,学籍確認,通学方法,生活上の注意などを受けます。健康管理やキャリアガイダンスもあり,大学生としての自覚を新たにしました。

今年度から,「社会情報学科」のように学科単位での座席ではなく,「総合情報学部」として座席が指定されていました。

入学宣誓式(4月3日)

いよいよ入学式。「一同,礼!」
大学院,教職特別課程,編入学,留学生別科を合わせて1670人の入学宣誓式です。

保護者席もいっぱいになり,来賓,教職員を合わせて約3000人の人が会場を埋めました。

入学許可,学長式辞,理事長・総長告示に続き,入学生代表宣誓,代表署名(個人は,前の日に署名用紙をもらい,この日,受付で提出を済ませています)。そして,来賓祝辞。今年もノーベル化学賞の鈴木章先生からお祝いの言葉をいただきました。

 

在学生歓迎の言葉の後,学歌や学園歌などがクリスタルコール部の合唱により紹介されました。

 

さあ,これから,大学生活のスタートです!

学科オリエンテーション(4月4日)

4月4日は,加計記念体育館から普段授業を受けるキャンパスに場所を移し,学科別のオリエンテーションです。まず,事務的な説明の後,英語の学力多様化度調査。

13生のチューターは,坂部先生(VA)と大藪先生(VB)。そして,徳澤先生(留学生担当)です。

 

その後,学科教員の自己紹介です。初めは,学科長の山口先生,続けて,学科のナビゲーションブックの順番で,一人3分(この制限時間をオーバーする先生続出),お祝いの言葉や担当授業,学生生活で心がけてほしいことなどを話しました。

 

最後に,「自己紹介冊子」のための原稿(自己紹介カード)を書いて,オリエンテーションを終了。
さあ,明日から,一泊研修です。

一泊研修の様子は,次回に!

 
文・写真:森 裕一

PAGE TOP