2006.4.12

 

2006.4.7−8

今年入学したばかりの社会情報学科の新入生と一緒に,一泊研修へ行ってきました。
これは楽しかったその2日間のドキュメンタリーです。


 


(写真1)

 2006年4月7日,午前10時に林原モータープール駐車場に集合,鳥取県の大山・鏡ヶ成へ行きました(写真1)。
 天気は快晴で,とてもいい感じ。参加者は,新入生とチューターを始めとする先生方,そして数人の先輩(一泊研修アシスタント)たちです。移動中の車内では,新入生だけでなく,先生や先輩 たちの自己紹介が行われました。

 
(写真2)

出発して,しばらくすると大山が見えてきました。大山付近は,春だというのにまだ雪が積もっていました(写真2)。


(写真3)

 

 12時30分。宿泊先(休暇村大山鏡ヶ成)へ到着し,昼食後,新学科長の西野先生などから,大学生活の心得などのお話がありました(写真3)。
 新入生の皆さんは,真剣に先生方の話を聞いています。重要点などをメモに取る学生も多く,真面目な学生ばかりです(写真4)。

 
(写真4)

(写真5)
 

 新入生が説明を受けている裏では,先輩たちが次のプログラムの準備のための打ち合わせをしています。先生方のオリエンテーション(説明) の後は,先輩たちが企画したイベントになります。事前に大学で準備してきた計画がそのまま実行可能かどうか,現地の様子とつき合わせ,真剣に議論しています(写真5)。

 

 

 

 打ち合わせの後,ちょっと時間があったので,先輩たちは,頑張って「雪だるま」も作っちゃいました(写真6)。これも「新入生の喜ぶ姿が見たい」という先輩 たちの思いやりの現れなのです!


(写真6)
 

(写真7)

(写真8)参加者全員で記念撮影
 

 オリエンテーションが終わると,参加者全員で記念撮影。雪だるま と一緒に撮影しようと並び始めた(写真7)のですが,ちょっと位置が悪く,雪だるまを背にする形で撮影(写真8)。・・・えーん,せっかくの雪だるまが・・・でもみんなの顔は,次の企画に期待してか,楽しそう。

 16時30分。待ちに待ったレクリエーションの時間。 先輩の合図とともに,志野先生グループと金川先生グループの2グループに分かれ,「雪合戦」のゲーム開始!(写真9)。 とくに森先生は,雪対策のビニール製の防護コートを身にまとい,やる気満々。 新入生も,先輩たちも,先生方も,年齢など関係なく,子どものように遊びまくりました。
 激闘の末,審判の木村先生の判定(独断)のもと,勝敗は1勝1引き分けで,志野先生グループの勝ち!
 ぜひ,皆さんもこの雪合戦の様子を動画でお楽しみ あれ!

→ 動 画(約25秒,aviファイル25MB)


(写真9)

(写真10)

 18時00分。雪合戦で思いっきり遊んだ後は,夕食。今夜はお肉にお刺身とご馳走です(写真10)。

 夕食後はゲーム大会。新入生の疑問に先輩たちが○×で答えるゲームやビンゴゲームなどが行われました(写真11)。
 皆さんリーチきましたか? ビンゴきましたか? 景品ゲットできましたか?

 
(写真11)
一泊研修も一夜明け,2日目となりました。
   

(写真12)

 朝10時00分。いよいよメイン・イベントの講義時間割作りです。1年生の前期は必修科目が多くて大変ですが,先生や先輩たちのアドバイスにより,1人1人自分専用の時間割を作成していきました (写真12)。
 中には教職課程や学芸員課程などの資格対象の講義も積極的にとろうとする新入生もおり,必死に学ぼうとする意欲が感じられ,先輩たちも大変嬉しくなりました 。

 
(写真13)

写真・文:内藤 博君(04生,一泊研修アシスタント)

 長かった一泊研修もいよいよ終わり(写真13)。
 いろいろと難しい内容もありましたが,先生や先輩たちとも仲良くなれましたでしょうか? そして,新しい友達はできましたか?
 この一泊研修が皆さんのよい思い出になったら幸いです。
 新入生の皆さん,どうぞこれから始まる大学生活を楽しく過ごしてください。