2008.8.15

岡山県内の青少年が自分たちなりに岡山県の施策を提案!

2008.8.5

金川ゼミの有志で、岡山県主催の「ユースチャレンジ21会議」に参加しました。

岡山県内の青少年(おもに、高校生・大学生)が集まり、自分たちなりに岡山県の施策を考え、企画し、県に提案していこうという活動を行っており、今回、アドバイザーである金川先生のお誘いで参加させて頂くことになりました。

この事業は、平成14年度から始まっており、中には提言が具体的な政策になったものもあります。

今年度は、今回で第3回目の集まりということもあり、まだ具体的な施策を考えていこうという段階ではありませんでしたが、前回までにKJ法で作成した「岡山県の良いところ・悪いところ」を基にして、会議を行いました。

KJ法で出た意見をまとめているところ

例えば、図書館で自習をしたいので、図書館を読書スペースと勉強スペースに分けたらどうだろうかという案がでたり、傘差し運転が違法になったが、自転車→電車で通っている人はかっぱを持ち運ぶのが大変ということから、雨の日はバスの増便をお願いしたいといったことなどの意見が出ていました。

会議の様子

本格的な議論はこれからですが、学生ならではの意見が多く、やはり人によって着眼点が違うんだなと感じた1日でした。


チャレンジ会議メンバーと

岡山県「「ユースチャレンジ21会議」のページはこちら

レポート・荻野 秀幸(金川ゼミ 06生)