学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. [社会情報学科CampusLife] オープンキャンパス2012 第2回

キャンパスライフ

2012/08/08
[CampusLife] オープンキャンパス2012 第2回

石原、鈴木が「2012オープンキャンパス・夏」の様子をレポートします! スタッフ!

本年度第2回目のオープンキャンパスが8月4日(土)、5日(日)に開催されました。

 さて、今年も、2日間開催の理大真夏の祭典、第2回目オープンキャンパスの季節となりました。

 おかげさまで今年も☀ピーカンの晴天です。暑い、いや、マジで暑すぎです。逆に、暑すぎて誰も来てくれないのでは・・・さらに今年も、岡山最大のイベント・桃太郎まつりと重なるので、余計に心配だぁ。。。

 そんな中、多くの学生さん、保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございます。
 社情では、毎年、第2回目のオープンキャンパスだけ開催する教員による各分野別の「ミニ講義」が今回のメインイベントです。  さらに、担当教員のゼミ室開放、保護者説明会も同時に開催しており、イベントいっぱいのオープンキャンパスです。
 今年から登場のオレンジのおソロのTシャツを着て頑張ってます。けっこう目立って可愛いでしょう♡。

まず、全体説明会!

 4日午前中の25号館社情ブースでは、50人を超える大勢の人でにぎわいました。取り仕切るのは、社情をこよなく愛す志野学科長です。とてもダンディな先生です。力が入りすぎて、社情についての説明、止まりませーん(笑)!
 25号館では、理大の文系・情報系学科「社情」とはいったいどんなところなの、何が学べるの、を説明しています。
 当然、学科長も気合が入ります。学生さんも保護者の方も皆さん、興味津々で聞いていただいていまーす!
 そして、スタッフが21号館の社情のイベント会場にご案内します!

志野学科長、熱弁中!


21号館へ移動で~す。

社情恒例・ミニ講義 大学の講義ってどんな感じだろう!

来年4月から新設される情報処理コースの黒田先生です。
数学が嫌いでも情報は学べるのか・・・う~ん、興味深い話です


経営・経済コースの大藪先生です。
マーケティングが専門で、スタバは何故人気があるのか、を説明されています。私達もスタバ大好きです!


法政・社会コースの松村先生です。
国際政治経済が専門で、今の日本の政治はなっていない・・なんて話を熱く語られているのかな・・・。


歴史・文化コースの徳澤先生です。
博物館学が専門で、みんな、博物館好きだろー、と話しているのかも。ちなみに明日からベトナム(マレーシア?)調査です(笑)。


一番の人気イベント「在学生とのおしゃべりコーナー」

間違いなく一番の人気イベント「在学生とのおしゃべりコーナー」です。ホンネ満載です!
今回は、とても野球が強い某高校の先輩後輩で盛り上がっていました。専門的な先生方の難しい話から解放された学生さん、本当にいい表情をしています。
先輩、大学の単位って何っすか? サークルは入るべきっすか? 可愛い女性は多いっすか? 4年で卒業できるっすか? 入試は難しいっすか? なんて、体育会言葉でがんがん質問が。いや~、先輩後輩はいいものですね~(笑)。

「在学生とおしゃべりコーナー」

社情・研究室訪問 個別のお話を聞きます!




 左上は、情報・統計学が専門で、入試広報部長も兼務されている超多忙な森先生、右上は、法律、情報法が専門でサスペンダーがよく似合う坂部先生、左下は、経営学・経営情報が専門で最新のアプリなどにも詳しい水谷先生、そして、右下がドイツ文学が専門でドイツ語→岡山弁の翻訳もこなす西野先生です。どれも大学らしく、難しそうに感じますが、専門家に説明してもらえれば易しく感じます。凄いでしょう、社情は(自慢)。本当にスペシャリストな先生方でいっぱいです。安心して、学びに来てくださいね。

Very Goodな社情!

 オレンジ集団、社情です。決してジャイアンツ・ファンだからではありません(笑)。
 最後に、恒例の担当教員と学生スタッフ一同で記念撮影です!みんな、いい表情をしています。昨日の準備から始まって、今回も3日間掛かりでのお世話、本当にお疲れ様でした。みんな、来てくださった学生さんの喜ぶ顔が生きがいになってまーす(笑)。

スタッフ!
8月(第2回)のスタッフ!

 次回は9月23日の日曜日で、今年最後のオープンキャンパスになります。是非、来てくださいね、私達学生スタッフも、またオレンジのTシャツを着て、お待ちしています。
 最後に、社情はとってもVery Goodな学科です。


文:鈴木遥香・石原 優(10生)、写真:伴 剛瑠(11生)

PAGE TOP