学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. [社会情報学科CampusLife] 平成21年度入学式&オリエンテーション

キャンパスライフ

2009/04/15
[CampusLife] 平成21年度入学式&オリエンテーション

2009年度の入学生「09生」が入学しました。

09生は,社会情報学科の第13期生。その入学式(4/3)とオリエンテーション(4/4と4/5)の様子を追ってみました。

入学宣誓式(4月3日)

入学式
4月3日は,平成21年度入学宣誓式,いわゆる「入学式」です。開式直後の社会情報学科の面々(右から3列目と4列目です)。これから大学生活が始まります。

入学式全景
式場の全景です。後ろと2階に保護者席。入学生は1400人余り,会場全体では2900人の人たちで埋まりました。

署名
入学許可が学長から宣言されると,一人ひとりが前に出て,「署名」をしていきます。これによって,入学が確定します。

オリエンテーション(4月4-5日)

オリエンテーション
4月4日は,大学でオリエンテーションです。4日の5日の2日間あります。
まず,事務の人から,基本的な内容(学生番号やキャンパス内のルールなど)を教えてもらいます。

チューター
チューターの登場です。
VAクラスは山口先生(写真右),VBクラスは井上先生(写真右)です。

全体オリエンテーション
2日目,4月5日の午前中は,総合情報学部全体でのオリエンテーション。理大ホールで,健康管理のことや就職進路のガイダンスを聞きました。

教員自己紹介
午後からのオリエンテーションでは,学科の先生方が全員集合して,自己紹介がありました。
今回改訂した学科のナビゲーションブックも見ながら,どんな先生だろうと,真剣に聞き入っています。

自己紹介作成
明日6日はお休み。あさって7日からは「一泊研修」。そこで配布される自己紹介冊子に,自分の似顔絵や趣味などを記入して,学科オリエンテーションは終了しました。
さあ,大学生のスタート!

文・写真:森 裕一

PAGE TOP