学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 森ゼミ・グラフコンクール2015

キャンパスライフ

2015/10/29

仁科君の作品が県で金賞。全国でも特選に続く「入選一席」に

毎年,統計グラフコンクールに挑戦している森ゼミですが,今年も平成27年度岡山県統計グラフコンクール(岡山県主催,山陽新聞社後援)の「パソコン統計グラフの部」に,7作品応募しました。

結果,何と仁科君作成の「県別の介護保険料」が最高賞の金賞に選ばれました。そして,他も銅賞が2作品,入選が1作品と,「パソコン統計グラフの部」の金,銀,銅,入選の4つの賞,5作品のうち,4作品を森ゼミが占めました。

さらに,すごいことは,県別に行われたグラフコンクールの上位入賞者は,全国大会へ送られるわけですが,今回,「第63回統計グラフ全国コンクール」に送られた仁科君の作品は,全国「パソコン統計グラフの部」において1位である「特選」に続く「入選一席」に選ばれました。「入選一席」は各部門1名です。つまり,全国で2位ということです。そして,銅賞の2作品も,1つが「佳作」に,もう1つが「入選」を受賞しました。県内で上位賞を獲得するだけでなく,全国でも入賞するという快挙を成し遂げました。

森ゼミの3年次生は,その全国での入賞をめざし,2010年から毎年挑戦してきました。過去5回で,県の入賞は,銀賞1回(2014年),銅賞1回(2011年),入選5(2013年2件,2012年,2011年,2010年)を獲得しましたが,県での金賞受賞はなく,全国での入賞もありませんでした。
本当にすごいことです。テーマの良さと作品のできが相まっての受賞,よくがんばったと思います。

なお,本件は,10月29日の山陽新聞にも掲載されました。


山陽新聞2015年10月29日朝刊
クリックすると見やすく拡大します。

仁科君の表彰式

11月11日,グラフコンクールの表彰式が「まきび会館」で行われました。他の部門の受賞者とともに出席し,賞状と副賞を受け取りました。

  

ゼミ内で表彰式

仁科君の賞状は,表彰式(11月11日)に出かけて行って,もらいますが,他の入賞者には,表彰状と副賞がゼミに届きました。そこで,ゼミ内で受賞式をしました。

    


銅賞の副賞(図書券)と参加賞(マーカーセット)

提出作品

提出作品は,次の7つでした。

グラフ作成の様子


作品のテーマ決め。左端が仁科君

討論を基にPCに向かって作成開始

何度もやり直しを繰り返し,完成へ

大型プリンタで印刷

議論のために,ホワイトボードに貼られた
作成途中の仁科君の作品

参 考

今年度の入賞作品は下記で見ることができます(一定の時期が過ぎると削除されます)。
  平成27年度岡山県統計グラフコンクール入賞作品一覧
また,全国コンクールの入選結果は,次に掲載されています。
  「第63回統計グラフ全国コンクールの入選作品集」

森ゼミの過去の取り組み
 左メニューのリンクをクリックください。

文・写真:森 裕一

PAGE TOP