学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. ゼミ対抗ソフトボール大会 2015

キャンパスライフ

2015/11/16

社情恒例・ゼミ対抗ソフトボール大会 今年の栄光は?!!

2015年11月1日(日)、岡山理科大学笹ヶ瀬グラウンドにて、第5回社会情報学科ゼミ対抗ソフトボール大会が開催されました。
社情の恒例行事となったこの大会も今年で5回目を数えます。前日までは雨の予報で開催が危ぶまれましたが、大会当日は爽やかな秋晴れで絶好のソフトボール日和となりました。

参加チームは、山口ゼミAチーム、山口ゼミBチーム、大藪ゼミAチーム、大藪ゼミBチーム、松村ゼミAチーム、松村ゼミBチーム、森ゼミチーム、川島ゼミチーム、三原ゼミチーム、水谷・三原ゼミ連合チーム、八木・志野ゼミ連合チームの計11チーム、参加者は約110人という例年同様の大規模な大会となりました。
1イニング5得点までのキャップや女性ルールもおなじみのものとなりました。

開会式

チームごとに整列しての開会式です。
山口先生より開会のあいさつ、松村先生よりルール説明をしていただきました。そのあと、前年度優勝チームの山口ゼミより優勝トロフィーの返還がおこなわれました。
みんなでラジオ体操をして、準備運動もばっちりです!

 

組み合わせ・大会方式

事前に組み合わせ抽選をおこない、A・B・Cのグループリーグに分かれます。Aグループ・Cグループは4チーム、Bグループは3チームの総当たりリーグ戦によって争われます。
各リーグ1位の3チームと、ワイルドカードとして、Aグループ・Cグループの2位チームのうち成績のよいチームの計4チームが決勝トーナメントにコマを進め、準決勝,決勝を経て,社情最強チームを決定します。
山口ゼミチーム連覇となるか。待ったをかけるチームは現れるのか。社情最強チームの座を懸けた熱戦の火ぶたが切って落とされます!!

 

予選リーグ

絶対に負けられない戦いが始まりした!!

各リーグの試合中の様子です。

Aリーグ(松村ゼミA・三原ゼミ・山口Bゼミ・八木・志野ゼミ連合) Bリーグ(大藪ゼミA・松村ゼミB・森ゼミ) Cリーグ(山口ゼミA・大藪ゼミB・水谷・三原ゼミ連合・川島ゼミ)

準決勝

激しいグループリーグを戦い抜いた4チームが出そろいました。
Aグループからは松村ゼミAチーム、Bリーグからは松村ゼミBチーム、Cグループからは山口ゼミAチーム、そしてワイルドカードとしてAグループ2位の三原ゼミチームの4チームです。準決勝の組み合わせは、
  山口ゼミA vs 三原ゼミ
  松村ゼミA vs 松村ゼミB
の同門対決に決定しました。
どちらの試合も1点を争う大接戦となりました。
結果は、13-12で山口ゼミAチーム、9-8で松村Aチームが決勝戦進出を決めました!

 

決勝戦・3位決定戦

決勝戦は、
  山口ゼミA vs 松村ゼミA
3位決定戦は、
  三原ゼミ vs  松村ゼミB
の対決となりました! どちらも延長にもつれ込む大熱戦となった末、8-5で山口ゼミAチーム、15-14で三原ゼミチームが勝利し、順位は以下の通りになりました!!

 1位 山口ゼミAチーム
 2位 松村ゼミAチーム
 3位 三原ゼミチーム
 4位 松村ゼミBチーム

閉会式

熱戦続きで、おおいに盛り上がったソフトボール大会も閉会式を迎えました。
表彰式では、1位の山口ゼミAチームには、トロフィーが授与され、副賞のビールが贈呈されました。2位の松村ゼミAチームには、ビール、3位の三原ゼミチームにはカップ麺の詰め合わせ、4位の松村ゼミBチームにはお菓子の詰め合わせがそれぞれ贈呈されました。
また,今回予選で敗退してしまったにも関わらず、最後まで審判でお手伝いしていただいた方もいました。拍手(#^.^#)
そして,最後は森先生に締めていただきました!!

 
1位の山口ゼミAチーム
2位の松村ゼミAチーム 3位の三原ゼミチーム 4位の松村ゼミBチーム

ソフトボール大会を通して

今大会も参加しているみんなが楽しそうにプレーしていて、笑顔が目立つ大会となりました。また、女性の参加が多く、中には男性顔負けの活躍をしていた選手もいました。華麗なプレーに歓声や拍手が巻き起こり、決勝トーナメント象徴される熱戦に沸いた今大会は、私を含めみなさんのいい思い出になったのではないでしょうか。

最後になりましたが、今大会は実行委員長を決めず、実行委員と先生方の協力によって運営されました。この場をお借りしてご尽力いただきました方々にお礼申し上げます。また、この原稿の執筆を担当させていただきましたこと心より感謝いたします。これからもソフトボール大会が社情のよき伝統として引き継がれていくことを願っています。

文:12生 仁科佑紀、写真:森先生、みんな

PAGE TOP