トップページ

岡山理科大学総合情報学部社会情報学科
 

「社会調査士(見込み)資格」 2018年6月申請手続き

 

資格申請手順

  学科内説明会(2018.6.12)説明資料(PDF) (学内専用)

  1. 下記の「社会調査士(見込み)認定申請書」をダウンロードし,必要事項を記入(全員)
    • 社会調査士(見込み)認定申請書 (学内専用)
    • ワープロ(Word)で作成する。
    • 単位取得科目,履修中科目の記載にあたっては,自分が受けた(受けている)科目の科目認定番号と履修年度を記載する必要がある。科目認定番号が年度ごとに異なるので,科目認定番号−科目名−履修年度の3つがすべて一致しなければならない。これを間違うと申請をやり直すことになるので,OUSポータルサイトで閲覧できる各自の成績一覧表や履修確認表(時間割確認表)と本学の認定科目の認定番号が載っているWebページを照らし合わせ,正確に記載すること。
    • メールアドレスは,必ず連絡のつくもの(常に見ているもの)を記すこと(携帯メール可)。
  2. 資格認定手数料16,200円を郵便局にて振込み,領収証コピーを1の「社会調査士(見込み)認定申請書」裏面に貼付
    • 口座番号:00110-1-654739
      加入者名:一般社団法人 社会調査協会
    • ご依頼人欄には,「大学名」 「学籍番号」 「氏名」を記入すること。特に,「大学名」 と 「学籍番号」 を書き忘れないように。
  3. C1号館(旧25号館6階)のICカード利用証明書発行機にて,「社会調査士資格見込交付願」を200円で購入し必要事項を記入する。
  4. 上記の書類を、下記日時・場所に提出するとともに,1の「社会調査士(見込み)認定申請書」の個人情報部分(学籍番号,氏名(ふりがな),入学年度, 氏名公開の可否,〒,住所,生年月日,メールアドレス,電話番号)をメールの本文に貼り付け,水谷(mizutani)に送信する。なお,Wordの該当部分をそのままコピーペーストするのではなく,1項目ごとに1行にしてメール本文に貼り付けること。また,英数字は,必ず半角にすること。 また,そのメールに,入力が完了した申請書Wordファイルを添付すること。

    提出日時・提出場所:2018年6月19日(火)・20日(水) いずれも12:25 〜 13:00  A1号館8階水谷研究室

  5. 6月22日までに最終チェックを行う。もし,間違いがあれば,1に記載したメールアドレスに連絡をするので,こまめにメールをチェックしておくこと。
     (こういうことがないように,正確に書類を作成すること。仮に修正があった場合も,7月2日には社会調査協会へ書類を発送するので,迅速な対応をすること。)

申請にあたって,必ず,一般社団法人 社会調査協会 の該当ページを 必ず確認しておくこと。
(なお,各種申請書類が認定機構のページからダウンロードできるが,基本的には,学科のページで用意している書類で間に合うはずである。)
 

6月12,13日の説明会に出ることができなかった人は,6月14日までに水谷研究室に来てください。
また,質問がある人や提出前の書類のチェックを受けたい人も,適宜,水谷研究室に来てください。 書類のチェックの場合は,必ず,成績一覧表と履修確認表を持参してください(これらがないと事前チェックができません)。


トップ社会調査士とは社会調査士科目手続き等よくある質問リンク・関連情報
社会情報学科トップページ