学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2016/●/●●

第68回

モリマナミの台湾留学日記 その7「留学のススメ編」

森 茉奈美

(香川県高松市出身、2014年度入学)

7【留学のススメ編】

前回は、ルームメイトと一緒に生活していた寮生活についてと私が感じた台湾の人ってことで、簡単にまとめると、「ありがとう」って大事な言葉だよね、みたいなことについてお話しました。
今回は、ついに最後のまとめということで、いろんな想いをぶつけた感じなので、いつも以上に、文章が大変なことになっていますが、ぜひ最後まで読んでください。

5ヶ月前、桃園空港に着いてから、正直に言うと、幾度となく、短期とはいえ留学に踏み込んだことを後悔しましたし、教室から逃げたいとも考えました。でも、それを打ち消して覆い隠すぐらいの素敵な人たちに出会えたり、今まで考えることのなかったことを考える機会があったりと、素敵なことだらけでした。ほんとに毎日きらきらしていて、今まで気づかなかったことや私が見てきた世界とは違う世界が見えて、生きてるだけで学ぶことがあるって、こういうことを言うんだなと感じました。たった5ヶ月の経験が私を変えるきっかけをくれたと本当に思います。ここまで自己満足な小学生が書くみたいな感想文になってて、結局なんだよって感じなのですが。

留学考えてる人にもそうでない人にも、留学を全力でおすすめしたいです。

言葉がわからないというのは不安だし、怖いし、どうなるかわからないし、1歩先は想像できない未知の世界だと思うかもしれません。でも、想いを伝える方法はいっぱいあるんです。スマホを使えば、すぐに日本語を英語や中国語に翻訳することも可能です。授業を受けるのが心配って方もいるかもしれません。行く前も行ってからも、そのことに関して何も考えてなかった私が言うのもあれなのですが、なんとかなります。もともとわかるなんて向こうの先生方も思ってない感がでています。なんとなくでいいと思います、授業は。わかるところが増えていく過程を楽しめばいいんじゃないでしょうか。
でも、これだめですね(笑)。衝動のまま動いた人間が何言っても説得力の欠片もない(笑)・・・!

とにかく楽しいです! これだけははっきり言えます。大変なことも悩むことも嫌になることもありますが、めちゃくちゃ楽しいです。目に映るいろんなことが今まで見てきたものと違うので、感動しっぱなしです。国が違うと文化も違って国民性も違っています。私は、日本はどちらかというと、他人には触れない、踏み込まない、みたいな感じがするのですが、台湾の人は、他人に触れますし、距離も近いところにいます。これは、私が日本で周りの人とあんまり関わらないから思うことなのだと思うんですけど。日本の友達と一緒に歩いていて、後ろから車が来たら、「車来たよ」と言うだけなのですが、台湾の友達と歩いていて、同じ状況になったら、同じように言ったあと、安全なところにぐっと引き寄せるんです。それやられたときは、ほんと、「これよく少女漫画とかで見るやつだ」って、あほみたいな感想を口に出しそうになりました。あ、話が脱線してしまいました。もとに戻します(笑)。自分が今まで触れていたのとは違う国民性や文化、環境に触れることで、自分の考えが変わることもありますし、改めて考えることもあります。出会いもたくさんあって、いろんな感性の人と触れ合えて、いろんなことが自分の中に入ってきます。留学っていうと、どうしても勉強!!ってイメージをすると思うのですが、それだけじゃなかったんです。人との出会いとか、触れ合いとか、街に出かけても高層ビルは多いし、日本ではほとんど見ない八百屋や果物屋があったりして、日本とは違うなーと思うことでいっぱいだし、日本とは違う文化に触れ合うこともあります。だから、そんな堅く重く考えずに、行きたいと思ったら、行ってみてはどうでしょうか? 「自分の声を聞いてやれるのは、自分しかいない」って誰かが言ってました。

本当に学ぶことが多い台湾短期留学で、自分を変えることのできるきっかけをたくさんもらいました。私がこんなに楽しいと感じることができたのは、たくさんの人からの助けがあったからだと思います。本当にありがとうございました。

なんか、よくわからなくなってきたので、この辺で終わりたいと思います(笑)



余談ですが、観光地について、ちょっとお話したいなと思います。
台湾で有名な観光地とネットに書かれているところには行ってきました。なによりもう、ほんと九份がとっても綺麗です。ぜひ、夜行ってほしいです。九份着いてから、何度「すげーっ」と呟いたか(笑) 赤い提灯(?)がとても雰囲気出してて、ちょー綺麗だったんです。別世界にトリップした感じです。同じ次元のものとは思えない、次元が違っていました。感動を伝えようと思えば思うほど、言葉が出てこないのですが、ぜひ台湾に行った際は、少し足を延ばすことになりますが、行って後悔は絶対しないと思うので、ぜひ行ってみてください。

 

最後に、台湾はほんと人が優しいし、笑顔いっぱいだし、食べ物は美味しいし、観光地もきれいだし、すげーーーーーいいとこなんで、旅行とかでも行ってみてください! 何度も行きたいなと思える国です!! 台湾、そして台湾のみんな、ありがとうございました。

PAGE TOP