入試・入学情報

  1. ホーム >
  2. 入試・入学情報 >
  3. 卒業生からのメッセージ22

卒業生からのメッセージ     22

2013/05/04

中 野 美 里 さん

森下株式会社 勤務
岡山県立東商業高校から入学、2012年卒業
卒論テーマは 「食料品に関するカラーマーケティング研究 -色のイメージと商品選択の関係-」


Q: 社会情報学科はどのようなところでしたか?

情報の分野を基準に、経済、歴史、政治、環境など様々な分野から自分の興味があることを選び受講出来るので、徐々に自分のやりたいことが見つかりました。3年からはそれぞれの分野のゼミに入り、私はカラーマーケティングについてさらに深く研究することが出来ました。

Q: 3年からのゼミ活動はいかがでしたか?

流通及びマーケティングの研究をする山口ゼミに所属し、4年からはゼミ長となりました。時に熱く厳しく、時に優しい山口先生に社会のマナーやプレゼンの仕方を教わることが出来ました。

Q: 大学生活はどのように過ごされましたか?

サークルは情報処理研究部でした。パソコンが好きでしたから、自然に所属したような気がします。
学業はもちろん、アルバイトも4年間継続することで良い社会勉強になりました。サークルでは毎年合宿にも参加してたくさんの仲間と運動したり、BBQや海水浴をして楽しく過ごせました。旅行が好きで長い休みの時にはシンガポールや沖縄、名古屋、東京、北海道、神奈川など様々な土地を巡り、ご当地グルメも沢山食べました(笑)。毎年、半年間留学に来る台湾の子と仲良くなり、友達と台湾を訪れた際に、彼女たちに町を案内してもらうという貴重な体験も出来ました。

Q: 就職活動はいつごろから始めましたか?

初めは就活のやり方が分からなかったので、とりあえず3年の11月頃から友達と合同説明会に参加しました。その後、単独説明会で企業のことを知ると同時に、自己分析によって改めて自分自身を知る良い機会となりました。4年の前期も単独説明会に参加してはエントリーの繰り返しで、友達と励ましあいながら就職活動した結果、8月に岡山県で事務職の内定を頂けました。

Q: 最後に、社会情報学科で学ぶ後輩に一言。

若いうちで一番自由な時間があるのは大学生だと思うので、自分のやりたいことや興味のあることは何でも早めに挑戦しましょう。私はファイナンシャルプランナーの資格を短期間に集中して勉強し、1回で取得することが出来ました。資格は就職活動の際に頑張ったこととしてアピールでき、自信にもなるので是非チャレンジしてみてください。後、友達と海外に行けるのも今のうちなので、行ける人は是非行ってみて下さい。

PAGE TOP