学生生活

1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. [社会情報学科CampusLife] 木村ゼミ研修旅行2011 in 東京

キャンパスライフ

2011/09/22
[CampusLife] 木村ゼミ研修旅行2011 in 東京

毎年恒例、木村ゼミの研修旅行。今年は東京へ!!

9月5日は国会議事堂と東京タワーを見学。6日はNHK放送博物館を見学後、築地と浅草を散策しました。

ゼミ旅行 1日目 国会議事堂~東京タワー

朝8時過ぎに岡山駅に集合。新幹線で東京へ!!
約3時間半後、品川駅に到着。いよいよ研修のスタートです。

宿泊する品川プリンスホテルは駅の目の前。荷物を預け国会議事堂に向かいました。

国会議事堂

江田参議院議員と
国会議事堂では江田五月参院議員と対談することができました。江田議員はこの朝、法相と環境相の引き継ぎを終えたばかりです。菅直人内閣の一員としての活動など貴重な話を伺いました。この対談は下の記念写真とともに江田議員のホームページにも掲載されました(江田議員のホームページ→[活動日誌]→[09/05(月)])。
その後、参議院内を見学。本会議場や中央広間などを回りましたが歴史を刻む荘厳さに圧倒されました。天皇陛下の御休所や蓮舫参院議員が物議をかもした踊り場も見学コースにありました。参議院内は残念ながら撮影禁止でしたが見たことのある光景を間近で見学し、まるで国会議員になったみたいでした。

江田参議院銀と集合写真

国会議事堂前で

東京タワー
次に一行が向かったのは東京タワー。
展望台からの景色は360度の大パノラマ。東京の風景が一望できます。遠くにスカイツリーの姿も見えます。タワー内には真下が覗ける透明な床下も。高所恐怖症の方はご注意を!!

東京タワーからスカイツリー

東京タワー展望台にて
足元・・・!

夕食=焼肉
ホテルに一度戻った後、待ちに待った夕食で、焼き肉店へ。
ビビンバやチヂミといったメニューも登場。みんなで美味しく頂きました。
2次会ではアルコールも少し入り、リラックスムードで親睦を深めました。少し遅れてですが、木村先生の誕生火日を祝いました。今年で66歳、これからも長生きしてくださいね。
楽しい時間を過ごした後、ホテルに帰り明日に備え就寝しました。(すぐに寝た人はいたんでしょうか?)

ゼミ旅行 2日目 NHK放送博物館 ~ 浅草

ホテルを後にした一行は品川駅から地下鉄に乗り、NHK放送博物館へ。
収録スタジオでは、NHKのキャラクターと一緒に撮影実験。思わずカメラを覗きます。モニターに自分の姿が映ると楽しいです。
NHK放送博物館前にて

日本初のブラウン管の影像・・・「イ」の文字!
“日本のテレビジョンの父”といわれる高柳健次郎氏が製作したブラウン管が復元されており、当時と同じ「イ」の文字が写し出されています。
その他にもNHKの歴史やあらゆる年代のラジオやテレビの現物が展示されていました。現在の放送までの歴史を振り返る事が出来ます。紅白歌合戦の歴史や歴代大河ドラマの衣装セット、ジオラマなども展示してありました。

次に一行が向かったのは築地!!!!!

昼食in築地
美味しいものは見つかるでしょうか?お昼は寿司や海鮮丼を堪能。市場だけあって、鮮度と味は全然違って格別。出来ることならもう一度行きたい・・・!!

浅草寺
いよいよ最後は浅草!!
浅草の代表、「雷門」はテレビや案内本で見るより大きく見えました。その姿は雄大で圧巻です。人形焼きや雷おこしなどのお土産も買いました。

浅草にて

最終日も無事終了! 後は、新幹線で岡山に帰るだけです。まだ居たいけど。疲れました…が、とても楽しい思い出が出来ました。来年も楽しみましょう!!!

(文:原田宏之・福井規文、写真:矢野克弥・木村邦彦)