学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. [社会情報学科CampusLife] 木村ゼミ研修旅行2010 in 大阪&京都

キャンパスライフ

2010/10/03
[CampusLife] 木村ゼミ研修旅行2010 in 大阪&京都

木村ゼミのイベント、研修旅行に行って来きました!!!!!!

9月6日にNHK大阪放送局と海遊館、2日目の7日に清水寺などを見学、伝統産業の塗りばし作りにも挑戦しました。

ゼミ旅行 1日目 NHK大阪~海遊館

NHK大阪放送局会館入り口にて
NHK大阪放送局会館入り口にて記念撮影
最初に訪れたのは、NHK大阪放送局です。地上18階(高さ134メートル)。1階には、放送の仕組みやCG技術が体験できる「BKプラザ」、ニュース撮影に使われる「プラザスタジオ」などがあり、9階からはドラマのセットを配置したテレビ第一、第二スタジオが見学できるコーナーがあります。
「BKプラザ」にある「連続ドラマの紹介コーナー」では、過去の放送を視聴できます。

スタジオ
      ↓
ニュースキャスター?
ニュースキャスターになりきり!!!
また、CGを利用してNHKのアニメキャラクターたちと一緒に踊ることができる「わくわくスタジオコーナー」、ニュースやお天気キャスターになれる「スタジオコーナー」があり、楽しめます。2人がさっそく挑戦、プロンプターに映し出されたニュース原稿を読み、“にわかキャスター”を演じました。
9階から見学したドラマセットは、残念ながら撮影禁止。建物の傷や汚れまでもリアルに再現されていてタイムスリップしたかの様な気持ちになります。
その後、生放送のニュースのスタジオに入り、番組に登場しました。関西地方のみの放送で、岡山のみなさんには観ていただけませんでしたが、ディレクターの動きや、出演者の話しぶり、ディレクターの指示で立場をてきぱきと移動する番組制作を目の当たりにでき、とてもいい経験をしました。

次に向かうところは…               世界最大級の水族館「海遊館」
移動中 → 海遊館

驚き

マンタ! ・・・ ペンギンちゃん

魚たちと一緒!


たくさんの魚や動物たちに大満足!!
思わず笑顔で
ハイ!
ポーズ!!

海遊館の前で
次は、いよいよ京都の地へ===

京都駅
Kyoto Stationに到着!!
ホテルを目指します。

京都センチュリーホテル
今回泊まるホテルは、こちら・・・ 「京都センチュリーホテル」です。京都駅から徒歩2分のところにあります。

      ↓
宴会開始
ホテルに荷物を預けた後、地下鉄で烏丸四条に。お腹ペコペコ。
みんなで夕食を食べ、二次会では酒も加わり、大いに盛り上がりました。
結構疲れましたが、みんなで楽しい1日を過ごすことができました。

カンパーイ
明日の観光もた・の・し・み❤
泉先生登場
なんと、泉先生も登場!!!

おやすみなさい 2日目へ

 

ゼミ旅行 2日目 蒔絵師漆体験~清水寺

ホテルを後にした私たちは京都駅からバスで二条城近くに。蒔絵 「梅仙」で塗りばし作りの漆体験をしました。

蒔絵 「梅仙」
蒔絵 「梅仙」に到着ぅぅぅ!!!
緊張気味・・・?
初めての漆体験にみんなワクワク(^^)v

 

挑戦中 → できた

真剣に絵を描きます。頑張れ 頑張れ!
完成品がこちら!!!!!!
みんな、初めてでもうまく描けました☆

「梅仙」で記念写真
最後にみんなで記念撮影!!パシャ☆
「梅仙」では、昔の漆技術を用いた茶碗や飾り箱などを見せてもらいました。その中に、寛政5(1793)年の純金を大量に使って作られた重箱を見ました。思わず「これ欲しい~~~」…。

この後、清水寺へ移動です。
舞妓さん、ぎょうさんいはるやろか?

 

清水寺入口にて
清水寺入口にて 記念撮影!!!

清水寺
清水寺 でけ~ぇ!!!
音羽の滝 音羽の滝にて 願いは叶うかな?

京都の町
2日目も無事終了!
後は、高速バスで岡山に帰るだけ~。なごりおしいけど~。疲れたけど…
楽しい思い出が出来ました。
みんな、おたべは買ったかな?


P・S
舞妓さんには出会えませんでした。(笑)では、また来年…。

 

(文:児玉悠斗、写真:児玉悠斗・木村邦彦)

PAGE TOP