2014年度新入生・・・大山にて一泊研修
今年度の社会情報学科の新入生は95人。
一日も早く大学生活に慣れてもらうため今年も一泊研修が4月の6・7日に行われました。
この研修では大学での友達作り、履修登録などの今後の大学生活のサポートなどをしていきます。
1日目(4月6日)
9時30分に岡山駅から3台のバスに乗り込み出発。
もう4月というのに大山に近づくにつれ、雪が積もっていました。
もう少しで宿という雪道でバスが進めなくなるというアクシデントにも見舞われましたが、チェーンを装着し、無事大山に到着できました。
大山に到着してすぐの昼食。お昼ご飯は、みんな大好きカレーライスでした。到着が12時を過ぎていたので、みんなペロリと食べてしまいました。
お昼ご飯を食べた後は、すぐ荷物を部屋に置き、今後の大学生活についてのオリエンテーションが行われました。
長旅の後の約3時間のオリエンテーションが終わった頃には、みんな疲れた顔をしていました。でも、これで、大学の様子、授業の受け方など、大体理解できた感じ。高校との違いも実感した感じでした。
オリエンテーションの後は、待ちに待った夕食でした。
おいしそうな夕食を目の前にして、みんなさっきまでの疲れていた表情と変わり笑顔であふれていました。
夕食後は各自部屋でくつろぎ入浴を済ませてから、引率学生によるレクリエーションが行われました。
レクリエーションでは、まず、引率学生から自己紹介とアドバイスなどを聞きました。
その後、1年生は部屋ごとでチームを作り、「国名ビンゴゲーム」で、景品をかけてみんなで楽しい時間を過ごしました。
「国名ビンゴ」で楽しんだ後は、一年生から引率学生への質問コーナーでした。
はじめは、遠慮気味で質問していた1年生でしたが、時間が経つにつれ、たくさんの質問が飛び交いました。
何はともあれ楽しんでくれていたので引率学生達はホッとしました。
2日目(4月7日)
研修2日目は、1日日より気温が上がり、少し暖かかったようです。
とは言っても、外は雪だらけなので、やっぱり寒かったです。
2日目は7時に起床し7時30分からの朝食でした。みんなまだ眠そうな顔です。
朝食の後は、今後の大学生活で重要な履修登録の説明を受け、実際に時間割を作成しました。
初めて経験する自分で作る時間割。1年生たちは、説明を受けたものの、みんな戸惑っているようでした。悩みながらも、先生、引率学生のアドバイスを受けながら、みんな一生懸命、時間割を作成していきました。
時間割を作成した後は、みんなでお弁当を食べました。この頃には、もう友達も多くできているようで、グループで食べる姿が見られました。
すべてが終わり、帰りのバスに乗り込む前に、集合写真を撮りました。
2日間の研修もあっという間に終わり、新入生も少し慣れてきたようなので、よりよい大学生活が送れることを祈っています。
一泊研修お疲れ様でした。