2006.12.10

井上ゼミ,半田山祭に模擬店出店

2006年11月24〜26日 大学祭にて
 

井上ゼミは,学祭では珍しく,ゼミ単位で韓国料理店「ヰのうえ」を出しました。

韓国からの留学生である羅先輩の指導のもと,本場仕込みの3種類のチヂミ(ニラ・海鮮・キムチ)を販売することになり,3年生,4年生,院生が一丸となって取り組みました

今回チヂミを販売するにあたって,材料にこだわり,羅先輩のご自宅から「キムチ」を送っていただきました。自家製です! また,「青ししとう」も,韓国から輸入しているお店に行って購入しました。
店の装飾にもこだわり,黒瓦の屋根をモチーフに,ダンボールを使って作り(写真1),その上にシャチホコも飾りました(写真2)。ほかにも店の看板や,店の外に飾る巨大看板を製作していきました(写真3)。

(土日休みなしで,全員必死になって飾りを製作!)


(写真1) ダンボール製の瓦。
でも,写真5を見て。趣あるでしょ!


(写真2) さらに,屋根にはシャチホコも!       (写真3) 「ヰのうえ」の看板。本格的!
 

せっかくお店を出すのだからということで売上目標枚数を設定。
 目標300枚!!
しかし,天気予報を見ると,学祭期間中,2日間が雨という予報…。

天気に負けるかと気合をいれて臨んだ1日目。

留学生寮の管理人の方のご好意の下,留学生寮の台所を借りて材料の仕込み。本場のキムチは匂いが違う。ふたを開けた瞬間に,部屋いっぱいにキムチ のにおいが…。3人がかりでキムチの仕込み(写真4)。


(写真4) おー,本場のキムチは違う!

3年生も交えて,みんなで必死に約150食分の材料を仕込んで,「これだけは,絶対に売るぞ!」と意気込み,いよいよお店オープン!(写真5)


(写真5) 開店!


(写真6) 巧みな話術で注文ゲット!          (写真7) 仕事の合間の一服・・・

いざお店をオープンしてみると,お店は思いのほか盛況で,中で作る人と受付の人とで連携をきちんととっていくことが大変でした。また,最終日には,材料を買い足すという,うれしい誤算もありました。しかも,毎日買いに来てくださったお客さんもおり,結果,売上枚数は380枚と,当初の目標値を大幅に超え,大成功に終わることができました。

学祭期間中,チヂミを購入していただいた方々,本当にありがとうございました


(写真8) みなさん,ありがとうございました!

文・写真 熊野耕嗣