第11期生の卒論発表 - 学生生活4年,ゼミ研究2年の集大成!
2011年2月23日(水),21号館2階の3教室で,社会情報学科第11期生の「平成22年度の卒業論文発表会」が行われました。
1月末に,卒論本文を提出し,約1ヵ月。この間,周到な準備やリハーサルを重ねての,晴れの(しかし緊張の)舞台。いよいよ開始です。
開会式。志野学科長の挨拶です。そして,その言葉を緊張した面もちで聞く4年生と,自分たちの参考にと聴講に(先輩を応援に)来た3年生たち。
3会場に分かれて,スタートです。3年生の卒論発表会実行委員会の人の司会でスタート。
1人の持ち時間は,質疑応答を入れて10分間。5分で「チン」,7分で「チン・チン」,これらを目安に,パワーポイントを使いながら,プレゼンテーション。
フロアも真剣。発表の順番を待っている人は,気が気ではない・・・?!
プログラムを作成した学生は,実際にPCを操作しながら,プレゼンテーション。
質問はありませんかーーー。
質問に答える発表者。先生からの質問はきびしー。しっかり用意ができているほど,応答もしっかりできます。でも,「大変面白い研究ですね」のコメントもあったりして,やりがいを感じるときでもあります。
お疲れさまー。さて,片づけ,片づけ。3年生もお手伝い。来年,がんばって!。
プログラムと発表要旨