学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. オープンキャンパス2015(第2回)

キャンパスライフ

2015/08/07

オープンキャンパス2015の第2回、たくさんの方においでいただきました!

こんにちは!!
今回キャンパスライフを担当させていただく社会情報学科1回生の金丸です!!
アイスにかぶりつきたくなるような暑い日差しの中、8/1(土)と8/2(日)の2日間に渡り2015年度第2回オープンキャンパスが開催されました。

ここからは、今回のオープンキャンパスでの社会情報学科の模様をお伝えしていきます!!

  
↑学生スタッフでパシャリ      ↑質問する熱心な高校生!!      ↑学生スタッフでパシャリ☆

  
↑「社会情報学科でございま~す♡」    ↑学生スタッフでパシャリ☆      ↑裏でも仕事をしています!!

全体説明会後、社会情報学科のブースでは学科別説明会が行われました。
今回は第1回の6/14(日)よりさらに多くの方にお越しいただきました。
この説明会では、山口先生が「情報処理コース」「経営・経済コース」「法政・社会コース」「歴史・文化コース」の4つのコースについて説明されました。
いろいろな分野を幅広く学ぶことができるのも、社会情報学科の特徴の1つです♪

  
↑必死に呼び込みをしました!!       ↑立ち見が出るほど大盛況!!

次に案内した講義室では、1日目は松村先生による政治学、2日目は大藪先生による経営学と川島先生による法学のミニ講義がありました。
高校生のみなさんはとても真剣に聞いていて、先生方に熱い視線を浴びせていました!!

  
↑大藪先生              ↑松村先生               ↑川島先生

ミニ講義の後は、3回生の鈴木先輩が学生の生の生活を少しだけ体験してもらおうと、「大学生の1週間」という内容で発表をしてくれました。始まる前は緊張してガックガクだった鈴木先輩でしたが、講義が始まると・・・・すごい!!(笑)
笑いを交えながら、大学生活とはどのようなものかをわかりやすく説明していました。
私たち1回生もいずれやるのかと思うと恐ろしいです。(笑)

  
↑高校生にキラキラした目で見つめられる鈴木先輩。(笑)        ↑さすがだなという発表でした!!

次に、高校生のみなさんや保護者の方々を希望する分野の研究室に案内しました。
ここでは、それぞれの先生が各分野の詳しい説明をしてくださいました。
また、研究室の横では、社会情報学科の学生スタッフによる学生相談が行われました。
この相談では、大学生活だけでなく、大学入試やアルバイト、大学生の恋愛事情など、さまざまなことについて学生スタッフが本音を語ってくれました。
ちなみに私は、おもてなし用のお菓子を食べすぎてしまい、他の学生スタッフに怒られてしまったのでした。(笑)

  
↑経営の説明をする水谷先生             ↑なんでも答えます!!

そして、高校生のみなさんや保護者の方々が帰られた後は、オープンキャンパスに参加した社会情報学科の先生方と学生スタッフで恒例の記念撮影をしました(写真がぼやけてたのでお見せできませんが・・・・残念↓)。
私はオープンキャンパスのスタッフをするのは今回で2回目だったのですが、今回もスタッフをしていてとても楽しく、第1回に引き続き大成功のオープンキャンパスでした!!
9/23(水)に行われる第3回も成功させることができるよう精一杯がんばります!!
今回のオープンキャンパスを作り上げてくれた先生方や学生スタッフ、そして、参加してくださった高校生のみなさんや保護者の方々、本当にありがとうございました!!!!

文:金丸優里(15生),写真:金丸優里(15生)・柴田京香(15生)他

PAGE TOP