学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. [社会情報学科CampusLife] 「情報処理士」資格認定書授与

キャンパスライフ

2009/05/06
[CampusLife] 「情報処理士」資格認定書授与

「情報処理士」資格認定書が届きました

 一般財団法人全国大学実務教育協会が認定する「情報処理士」の資格を申請していた07生(新3年生)10人に,その資格認定書が同協会から届きました。
 今回が初めての申請ですので,理大初の「情報処理士」たちです。

木村学科長から認定書を授与
 せっかくですので,学科ではその授与式を行いました。この日に集まることができた7人に,木村学科長から認定書が渡されました。
 「情報処理士」に必要な科目は,1年次でも取得が可能。何人かは,1年次終了時点で条件を満たしていましたが,他の資格の様子も見るため,2年次終了時点で申請しました。

うーん,これが認定書か!
 認定書は,きれいな水色のバインダーに綴じられていて,とても立派。みんな感慨深そう。
 次は,どの資格をねらいますか・・・?

 社会情報学科では,他にも同協会が認定する「上級情報処理士」,「ビジネス実務士」,「社会調査アシスタント」や,一般社団法人社会調査協会の「社会調査士」が取得できます。いずれも,指定された科目を条件通りに履修・単位取得すれば,もらうことができる資格です。つまり,学科の科目がそれぞれの協会の審査に合格していますので,学科に居ながらにして取得できる資格というわけです。就職活動に活かす,自分の力を伸ばす,などなど,自分の目的に合わせて,挑戦してください。

理大初「情報処理士」全員で記念撮影
みんなで記念撮影!

文・写真:森 裕一

PAGE TOP