学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活 >
  3. キャンパスライフ >
  4. 森ゼミ・グラフコンクール2015 その後

キャンパスライフ

2016/02/29

グラフコンクール,その後(大学新聞取材や全国大会表彰)

毎年,森ゼミで参加している「統計グラフコンクール」ですが,「平成27年度岡山県統計グラフコンクール」(主催:岡山県,後援:山陽新聞社)において,仁科君が金賞,そして,他も銅賞が2作品,入選が1作品と,「パソコン統計グラフの部」の4賞5作品のうち,4作品が森ゼミが占めたこと,また,「第63回統計グラフ全国コンクール」(主催:公益財団法人統計情報研究開発センター)でも賞をもらったことは,すでに報告しました(キャンパスライフの記事はこちら)。

その後,仁科君が「大学新聞」の取材を受けたり,また,全国大会へ送られた3つの作品の賞状や副賞が送られてきたりしましたので,「その後」ということで,紹介したいと思います。

仁科君,「大学新聞」に載る!

11月25日,大学新聞社の編集担当者様から,がんばっている大学生を紹介するコーナーに,金賞をとった仁科君を載せたいと,連絡がありました。仁科君のことを紹介した大学のホームページ「岡山理科大学の活躍・メディア掲載記事」(そのページはこちら)を見ての取材依頼でした。
仁科君も快諾。すぐに,メールでの質問に答える形で,取材となりました。
記事は,大学新聞第126号(12月10日発行)に載りました。(大学新聞社様より,当該記事のデータをいただきました。どうぞ,ご覧ください。)


『大學新聞』第126号(平成27年12月10日発行)
クリックすると拡大します。

全国大会,賞状・副賞届く!

12月に,全国大会の受賞に対する賞状と副賞が届きました。

岡山県のコンクールで,金賞と銅賞をとり,全国大会へ送られた3作品は,「県別の介護保険料」(仁科君)が「入選一席(全国2位)」,「みんなの知らない水 バーチャルウォーター」(小林さん)が「入選」,「世界遺産は地方都市の財政を支えているのか?」(松本君・吉岡君・天本君)が「佳作」となりました。それぞれに対して,右上の写真の一覧表のように,図書カードやマーカーセット,マグカップなどが副賞として贈られました。

ゼミ内で,ささやかながら,表彰式をしました。



 

 

統計検定4級(活動賞)も取得!

「統計グラフ全国コンクール」において,中央審査に出品された作品の作成者など,新学習指導要領の「資料の活用」および「データの分析」の内容に沿う統計的活動として優秀と認められた活動に「統計検定4級(活動賞)」の賞状が贈られます(統計検定のページはこちら)。
森ゼミからの3作品は,すべて優秀と認められ,作者である5人に「統計検定4級(活動賞)」が送られてきました。2月のことです。
グラフコンクールは,全国から26,558作品の応募があり,このうち846作品に「統計検定4級(活動賞)」が贈られたとのことです(関連情報はこちら)。
森ゼミは,一方では,通常の「統計検定」にも挑戦しており(受験したのは3級),それに先立ち,4級をもらえ,うれしい結果となりました。

金賞受賞のキャンパスライフはこちら

文・写真:森 裕一,新聞データ提供:大学新聞社

PAGE TOP