画像の作成

Webページの画像

  • 画像形式は
      gif
    または
      jpeg
    が基本
  • 画像作成ソフト(ペイントやPhotoShop)で作成

Excel のグラフから画像ファイルを作成する

(1) 対象のグラフをコピーする(図1)。


(図1) 対象のグラフをコピー

 

(2) ペイントを立ち上げる(図2)。


(図2) ペイントの立ち上げ

 

(3) コピーした画像を貼り付ける(図3)。


(図3) 画像の貼り付け

 

(4) メニューの[トリミング]をクリックして,トリミングする(図4)。
  必要に応じて,大きさを変えたり,さらにトリミングしたり,あるいは,ペイントで加工をする。


(図4) トリミングして,不要なスペースを削除

 

(5) 画像を gif 形式で保存する−[名前を付けて保存(A)]で[GIF画像(G)]を選択し,名前をつけて保存する(図5)。
  ここでの保存先は,学番フォルダの下の img フォルダにする。


(図5) gif 形式で保存

  ここで,図6のような画質低下に対する警告が出るが,写真画像ではないので,[OK]をクリックする。
  (写真画像のような解像度が要求されるものは,jpeg 形式で保存する。)


(図6) 画質低下の警告(ここでは,[OK]をクリック)

以上で,グラフの画像が作成された。

 

Excel の表から画像ファイルを作成する

対象の表を選択し(図7),コピーし,以後は,グラフの場合の(2)〜(5)を行う。


(図7) 対象の表をコピー

 

R のグラフから画像ファイルを作成する

R が描画したグラフの上で右クリックし,[メタファイルにコピー]または[ビットマップにコピー]を選択する(図8)。
グラフ内に,日本語を使っている場合は,[ビットマップにコピー]でコピーする。[メタファイルにコピー]では,正しく日本語が表示されない。
以後は,上記の(2)〜(5)を行う。


(図8) 対象のグラフをコピー

 

戻る