3つの専門領域を軸に、岡山理科大学の強みを活かしたカリキュラムです。
基礎科目で、基礎を押さえ、基礎力をみがき、
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専門教育科目で、3つの専門領域により、経営に関する知識と技能を習得し、そして、
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実践型ビジネス・プログラム科目と演習科目で、学んだ知識と技能を活用したアクティブラーニングで、ビジネス実践力をつけます。
選択科目 必修科目
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 | |||
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基礎科目 | 基礎(Ⅰ類) | 経営学基礎/商学基礎 経済学基礎/簿記基礎 |
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基礎(Ⅱ類) | 情報科学基礎 データ解析基礎 |
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基礎(Ⅲ類) | 社会学基礎/法学基礎 歴史学基礎/心理学基礎 |
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専門教育科目 | マーケティングと 戦略 |
マーケティング論 小売マーケティング 企業論 ベンチャービジネス論 ミクロ経済学 |
マーケティング戦略/サービスマーケティング サービス経営学/サービス社会システム 商品開発論/消費者行動 マーケティング・コミュニケーション まちづくりと商業/経営戦略 経営組織/ファイナンシャルプランニング ファイナンス戦略/簿記原理/マクロ経済学 アジアの産業と市場/国際経済論 |
国際マーケティング マーケティング・リサーチ 観光ビジネス 人的資源管理 金融サービス 財務諸表論 リスクマネジメント |
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データサイエンスと 情報活用 |
情報リテラシー 社会調査入門 社会調査法 |
データ解析システム/行動計量学 経営情報/経営科学 プログラミング基礎/応用プログラミング |
データサイエンス演習 経営システム |
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制度と文化 | 社会と制度 | コミュニケーション論 市民生活と法/公共政策 |
現代のメディア/社会心理学 国際社会と法/経済政策/国際政治学 |
ジャーナリズム論 社会福祉と法/環境政策 |
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歴史と文化 | 地域と伝統/日本の歴史 世界地誌/地理学 |
中国の歴史/東南アジアの歴史 歴史資料解析/民俗学/アジアの考古学 現代論理学 |
現代哲学/比較文化論 | |||
実践型ビジネス・プログラム | 英語・ICT・ キャリア |
実践キャリア学Ⅰ | 実践キャリア学Ⅱ ビジネス英会話Ⅰ・Ⅱ |
情報活用と ビジネスライティングⅠ・Ⅱ |
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演習科目 | 基礎演習・ラボ演習・ 専門演習 |
基礎教養ゼミナール | プロジェクト研究 | イノベーション・ラボⅠ・Ⅱ | 卒業研究Ⅰ・Ⅱ |