注意事項
- 集合時間を厳守すること。昼食や移動にあたっては、時間の余裕を持って行動すること。
- 現地での移動は、交通法規を遵守し、交通事故に留意すること。また、体調不良等で実地見学の継続が困難な場合は、速やかに担当教官に申し出て、指示を仰ぐこと。
- 見学に際しては、ご便宜を図っていただく職員の方々、とくに、解説等にあたってくださる方には、きちんとした挨拶やお礼を怠らないようにすること。お話を伺う時の態度、質問の仕方は、とくに、失礼の無いよう配慮すること。なお、私語や携帯電話の着信音等は、講義の妨害行為と見做すので、各自留意すること。
- フィールドワークでは、天候等が急変することも十分予想される。雨天決行であり、合羽の用意を怠らないこと。
なお、傘の使用は厳禁とする。また、前日の天候も市街地とは異なる。濡れた路面や悪路地に対応できるようなスニーカーなどの運動靴で参加すること。
- 昼食は、鬼城山頂上でとる。周辺に食事を取れるような店舗及び食事・飲料を購入できるコンビニエンスストア、自動販売機等が一切所在しない。各自昼食を必ず持参すること。
また、地面に直接腰を下ろしたくない者は、ビニールシート等を各自持参すること。
- 現地における弁当柄や空き缶などの廃棄は厳禁とする。各自自宅まで持ち帰るようにすること。解散場所である岡山駅周辺やバス中に置き去りにすることも許されない。ゴミ箱が置いてあっても絶対に捨ててはならない。
- 見学の際は、ペットボトル及び水筒などは閉栓し、カバン等に収納すること。
- スケッチ及び写真撮影にあたっては、まず、許可されている場所であるか確認すること。そして、周囲の観覧者の邪魔にならないように配慮して行なうこと。
- トイレの数が少なく、近辺に無い場合が多いので、行けるときに行くようにすること。また、砂川公園から鬼城山ビジターセンターまではトイレは一切ありません。
- 見学時、木の橋を渡るときは不安定なため、一人ずつ渡ること。
- 展望台など、崖になっている箇所もあるので、十分注意すること。
- むやみやたらと、動植物に触らないようにすること。
- 赤字が予想されるので、当日欠席する場合でも1500円を支払ってもらいます。