学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2014/06/21

第58回

資格取得・検定チャレンジは楽しい

長 畑 宏 伸

(岡山県岡山市出身、2012年度入学)

 こんにちは、私は社会情報学科3年生の長畑宏伸です。
 さて、みなさんは資格をどれだけ持っていますか? 資格の数は、国家資格、公的資格、民間資格、採用資格など合わせると、1200種類以上あります。趣味としか思えない検定から実践的な資格まで、多種多様です。
 資格取得には時間やお金がかかってしまいますし、受験する資格・検定は就職に有効かどうかわからない、という手を出しづらい問題があります。ですが、大学生活の時間は、自分たちが思っているほど多くはありません。
 私は検定を何回か受検していますが、勉強が大好きで受験をしているわけではありません。ただ、大学生活の時間を無為に過ごしたくなくて、そして何より、私がこの大学でがんばったという自信を作りたくて、大学2年生頃から受験を始めました。
 最初の目標は、2年生までに資格を3つ取ることでした。そして、目標どおり「ビジネス実務法務検定3級」と「普通自動車第一種運転免許」、「ビジネス能力検定2級」に合格しました。今の目標は、3年生までに検定を5つ取ることです。
 現在、私がやっている「ビジネス実務法務検定2級」や「危険物取扱者乙種4類」でも、最初は何を書いてるのかがわからず、勉強しても頭に全く入らないので、ずいぶん苦悩しました。ですが、試験一週間前までになると、問題を解くのが楽しくなってきました。

 堅苦しく書いてきましたが、「資格・検定ってどんなのがあるんだろう?」ってぐらいに、軽い気持ちで調べてみてください。自分が知らない資格や検定が本当にいっぱいあります。調べてみると、とってみたい資格、やってみたい検定が必ずあるはずです。勉強が嫌いでも、だんだん問題がわかっていくと、とても気持ちいいです。そして、合格するととてもうれしいものです! 実際に体験するとわかりますが、これは結構、癖になりますよ。
 がんばって勉強をした、という形が残る「資格」「検定」をみなさんもどんどんチャレンジしてみてください!

PAGE TOP