学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2013/02/22

第52回

私の理大物語

岸 本 杜 萌 樹

(岡山県岡山市出身、2010年度入学)

 みなさんこんにちは!! 社会情報学科三回生の岸本杜萌樹(ともき)です。
 時が経つのは早いもので、大学生活も残り一年と少しとなりました。岡山理科大学に入学してから、いろんな人と出会い、そして、さまざまなことを学んできました。そんな私の今までのキャンパスライフをここに綴ろうと思います。

■■勉学■■
 社会情報学科は、私なりに一言でいうと「文系学科がひとつに凝縮された学科」だと思います。実際に私は、教職・歴史・経済・経営・文学・法律・社会・・・・と、いろんな分野の授業の単位を取得してきました。好奇心旺盛な方にとっては、打って付けな学科といえます。そして、単位取得と同時に、数種類の資格も取得可能です。
 ちなみに、私は、この制度を利用して4つの資格を取得予定です。たとえば、社会調査士やビジネス実務士などです。さらに、教職(教員免許取得プログラム)の授業も受講していまして、中学校の社会の免許も取得予定で、結果として、卒業時には合計5つの資格を得ることができます。このように、単位を取得するだけで、さまざまな資格が取得できます。
 しかし、私にとっては決して楽な道のりではなかったということです。実は、教職の単位には、卒業に有効な単位ではないものも含まれます。そのため、入学時には30人ぐらい教職課程を目指していたのですが、今では、4人となりました。なので、相当な覚悟も必要となります。・・・脅すようなことを書きましたが、教職課程でしか味わえない、得難いこともあります。たとえば、授業の一貫として特別支援学校・社会福祉設での体験学習、そして、4年次には教育実習など、普通に大学生活を過ごしていただけでは経験できないことがたくさんあります。チャレンジしてみる価値はあります!

■■出会い■■
 出会いといっても、恋人ができるといった類ではありません。(笑)
 もちろんそういったこともないわけではないのですが、ここでの出会いは、部活動のチームメイトや学科の友達との出会いです。みんな私の大切な「仲間」です。
 私はソフトボール部に所属しており、2年生の5月から3年生の5月までの1年間「主将」を務めていました。正直、私が主将になるとは思ってもなく、采配技術も浅かったため、不安しかありませんでした。この1年間大変苦労しましたが、私と同学年のチームメイトや素晴らしい後輩に恵まれたおかげで、充実した1年間を過ごすことができました。
 また、私の周りには、いつも相談に乗ってくれる先輩方や、アドバイスをくれた学科の友達がいてくれました。
 本当に感謝しています。そして、担当のゼミ教員の大藪先生や同じゼミの仲間たちにも。


体育祭を終えて三位の景品と部活動の同学年のチームメイトと先輩


引退試合を終えての一枚


調査で訪れたユニバーサルスタジオジャパンでの1枚(ゼミ)

 この1月には、学生委員会の副委員長に選出され、そこでの新たな仲間がいつも温かく私を迎えいれてくれます。

 岡山理科大学は、私に最高の出会いを与えてくれました! この出会いに私は感謝し、大切にしていこうと思います。皆さんも出会いは大切にし、今いる仲間と最高の時をぜひ過ごしてください。

 そして、ぜひ岡山理科大学で最高の出会いを求めてみませんか?

PAGE TOP