学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2011/07/19

第47回

積極的に参加を!

山 本 由 貴

(岡山県岡山市出身、2009年度入学)

こんにちは。社会情報学科3回生の山本です。

突然ですが、みなさんは何かサークルに入っていますか?

私は、2つの団体に所属しています。

まず1つ目は、「写真部」です。

写真部は、1回生の4月に入部しました。そのときは、「他の学科の友達や先輩方と交流がもてたらいいな」という軽い気持ちで入部したんですが、3回生になった今では、会計という役職に就き、責任感をもちながら楽しく活動しています。

それともう1つの団体ですが…それは「学生広報スタッフ」です!(ホームページはこちら

この名前を初めて聞く方も多いのではないでしょうか? 学生広報スタッフは、理大の入試広報部の直属の団体で、主な活動内容は、大学の広報物の企画・編集への参加、学生企画の立案・取材・実行、各種広報・学内イベントのお手伝いです。私もこの団体の存在を去年の春まで知らなかったのですが、森先生に直接説明をしていただき、興味をもったので参加することを決めました。

私が参加した去年の春からは、オープンキャンパスでの学生相談・写真撮影、理大出身の活躍されている先輩の取材、学生広報スタッフ企画イベント、理大プチガイド作成、新入生の取材を行ってきました。

その中で特に私にとって思い出深いのは、「理大プチガイド作成」です。

これは、高校生や入学を控えた方に、理大の学生がおすすめする観光地・飲食店・服屋・居酒屋等を紹介しようというテーマで、入試広報部が作っているプチガイドシリーズの1冊の編集をまるまる私たち学生広報スタッフが担当しようというものです。そのために、まず理大の学生にアンケートを取り、その票数の多かったお店へ実際に取材に出向きました。取材した内容は私たちスタッフが各自でまとめ、文章や撮った写真をレイアウトし、手作りの広報誌「岡山理科大学の学生による岡山タウンガイド」を作っていったわけです。できあがった原稿を印刷会社へ提出、そして、ついに製本に! 完成したときの感動はとても大きかったです。


学生広報スタッフの会議の様子       プチガイド「理大生による岡山タウンガイド」

このようにろいろな活動を行っている学生広報スタッフ・・・ただいま新しい仲間を募集しています。せっかくなので、ここで宣伝させてください(笑)。興味のある方は、自分の氏名や所属、希望する理由などを書いて、pr-staff [AT] std.ous.ac.jp にメールを送るか、入試広報部(9号館2階)を直接訪ねてみてください。私は、この2つの団体に参加してから、いろいろな方に出会い、交友関係が広がりました。また、みんなで協力し目標を達成する機会が増えました。

大学生になると団体行動があまりないので、大勢で協力し合うことがほとんどないと思います。私は、自分から積極的に大学の活動に参加したり、サークルに入ってみることをオススメします。大学生活がさらに充実したものになりますよ!

PAGE TOP