学生生活

第43回

卒業旅行 in ソウル

俣野正樹 三好純矢 渡辺成樹

(3人とも:岡山市出身,2007年入学)

俣野・三好・渡辺の3人で卒業旅行に行ってきました。4日間ソウルを満喫しました。韓国の方は親切な人が多く、日本語しか話せない私達も4日間楽しく過ごすことができました。

1日目

朝に岡山を出発し関西空港へ。するとそこにはY先生の姿が・・・

Y先生?

いやぁ・・・似すぎでしょ!!!

昼に飛行機で出発し、1時間半程で金浦空港に到着。ロッテ免税店でお買い物をし、ホテルに行ってから、近くの焼肉屋さんへ。人懐っこいおばさんと仲良くなり、おいしい焼肉をいただきました。

日本-韓国の空 焼肉!

2日目

2日目は地下鉄で明洞に向かい、カルグクス(韓国の手打ちうどん)を食べに行きました。途中で地図見ていると、親切なおじさんがお店まで連れて行ってくれました。お店に着くまで絶対怪しい人だと思ってました(笑)。

お店 カルグクス

そして、明洞を散策しているとまたまた超怪しいおじさんが!!! 偽物の高級財布や時計をたくさん売っていました(笑)。せっかくなので怪しいおじさんを真ん中に写真を撮りました(笑)。

明洞 超怪しいおじさんと

それからバスに乗り南山にあるソウルタワーへ行きました。ソウルの街並みを一望しながらカフェでコーヒーを飲んだりアイスを食べたりしました。すると日が暮れてきて、夕焼けを見ることができました。その後、ソウルの街に灯りがともり始め、とても綺麗な夜景を見ることができました(男3人で・・・)。

市内観光 ソウルタワー

ソウルタワーで こっちは東京

後ろは遠くマドリッド 夕暮れfromソウルタワー

暮れなずむソウル ソウルの夜景

すみません、2人で

その後、明洞に戻り、石焼ビビンバやプルコギを食べました。

石焼ビビンバ プルコギ

それから、明洞を散策していると野外ステージで踊る人々を発見!華麗なダンスに見入っていると昼間出会った偽物を売っているおじさんと再会しました(笑)。

野外ステージで

3日目

3日目は昼に明洞で参鶏湯を食べ、明洞聖堂に行きました。明洞聖堂はとても大きなカトリックの教会で、心が洗われる様でした。

参鶏湯 明洞聖堂

明洞聖堂

その後、お土産屋さんでたくさんお土産を買い、地下鉄で李氏朝鮮の宮殿である景福宮へ行きました。景福宮は豊臣秀吉の朝鮮出兵で焼失しており、日本とも関係がある場所でした。そこで、王宮守門将交代儀式を見物しました。宮殿は非常に広く、歩き回っているとジャカルタのトヨタで働くインド人と仲良くなりました(笑)。

景福宮 王宮守門将交代儀式

景福宮内 景福宮内

その後、東大門市場へ移動しショッピングを楽しみました。それから明洞に戻り、韓国最後の晩餐を楽しみました。もちろん焼肉です♪

もちろん焼肉!

焼肉の後は、ホテルがある梨泰院のマックに行き、韓国限定のプルコギバーガーを食べながら語りました。日本のてりやきバーガーに似ていました。

4日目(最終日)

3日目に興奮が冷めず夜更かしをしたため、皆フラフラしていました(笑)。4日目は食料品店でお土産を買い、帰国しました。

韓国の個性豊かな方々に出会えた事や、日本では味わえない経験ができ満足の良く卒業旅行だったと思います。卒業後は県外に就職したり進学したりと皆バラバラになり、会う機会もなかなか無いため、大学生活の最後に仲間たちとの良い思い出ができました。是非、時間とお金に余裕のある方は海外へ行ってみてください。

思い出をありがとう!