学生生活

  1. ホーム >
  2. 学生生活
  3.  >
  4. 在学生コラム

2009/11/09

第37回

充実させよう大学生活!

工 藤   唯

(山口県宇部市出身,2008年度入学)

 大学生活も気が付けば2度目の冬を迎えようとしています。

 1年半前、私は山口県からこの岡山理科大学へ大きな希望と期待を胸に進学しました。新しい友達にサークルにアルバイト、もちろん勉強も。中学生の時に“オレンジデイズ”というドラマを見てから、“大学生活”というものは、私の憧れとなりました。そして、入学したとき、大学生になったからには、“充実した大学生活にしよう!”と目標をたてました。

みんなで旅行-USJ  社情は、女の子は少ないけど、みんな明るく元気で、すぐにみんなと仲良くなることができました。私たちは、3ヵ月に1度くらいのペースでランチに行ったり、旅行に行ったりしています。

 そして、私の入っているサークルは、楽しく、時に真剣にバドミントンをしている・・・そんなサークルです! 私はその中で会計の仕事を任されており、部費のやりくりなど、頭をフル回転させてやっています。先輩後輩男女みんな仲良しで、先輩からは大学生活のアドバイスをもらったり、過去問をいただいたり。(笑) 私も後輩にいろいろとアドバイスできるような頼れる先輩になれるように、日々頑張っています。

 また、勉強面において、今私はニュース検定に最も力を入れています。私は将来、出版・マスコミ関係に就職したいので、どうしたらいいかと悩んでいたところ、木村先生がニュース検定を勧めてくださったのがきっかけでした。卒業するまでに1級を取得するため、現在は2級の取得に向け勉強しています。他にも、学科内の広報スタッフもやっており、学科のHP作りのお手伝いをしています。少しでも文章力や構成力などのスキルが身に付けばと思っています。

 そして大学生と言えば…ドキドキの一人暮らし!!
 料理や洗濯、掃除など、すべて一人でやらなければなりません。最初は何をするにも不慣れで、何かとお母さんに電話をして助けを求めていましたが、覚えてみるとこれが案外楽しいんです! もちろん面倒くさいと思って後回しにしてしまう日もありますが。

 アルバイトは、高校生の時にいくつか経験があったので、特に不安などはありませんでした。また、大学生にもなると、アルバイトの職種もいろいろ選べるようになります。私は、今ドラッグストアでアルバイト中です。ここを希望した一番の理由は家が近いから。(笑) そう思って入ったドラッグストアですが、薬や日用品などを様々なものを扱っているので、新商品の洗剤やヘアケア商品など、いち早く知ることができたり、薬の成分などについての理解が広がり、日常生活にとても役立っています。

 忙しない毎日ですが、私の大学生活は楽しく充実したものとなっています。

 みなさんの大学生活は充実してますか?

PAGE TOP