2009/05/07
第35回
社情での大学生活!
大 石 貴 司
(岡山県和気町出身,2007年度入学)
みなさん、こんにちは。社会情報学科3年生大石です。大学生活はどうですか?私は、改めて大学生活を振り返ってみると、あっという間だった気がします。
さて、本題ですが、森先生から「在学生コラムを書いてみないか」と言われ、何を書こうかなと考えると・・・、そうだ!! 「現3年生から変更した新カリキュラムのことについて書こう」と思いました。
現3年生から変更した新カリキュラムですが、在学生の皆さんはもちろん知っていると思いますが、21の「情報基礎科目」を核として、3つのコースと1つのオプションから自分の興味に応じて学ぶことができます。そのコースとオプションは以下の通りです。
3つのコース
○経営・経済 コース
○法政・社会 コース
○歴史・文化 コース
1つのオプション
○現代アジア講座
3つのコースと1つのオプションに加えて、社会情報学科の変更したカリキュラムの魅力として、教員免許の他に、指定された科目の単位を取得することで5種類の資格が取得可能になったことです。その資格は下記の通りです。
○社会調査士
○情報処理士
○上級情報処理士
○ビジネス実務士
○社会調査アシスタント
最後の4つの資格は、2007年度の新カリキュラムから取得可能です。
私は、3つのコースの中で経営・経済コースを中心に学び、5つの資格取得も目指しています。また、プラス要素として、教員免許の取得にも力を入れています。
経営・経済コースを中心に学んでいる理由として、企業の就職に役立つ知識を学べると思ったからです。経営・経済コースの中で私は、会社の組織や戦略、経済から見た社会の見方について学んでいます。
また、教員免許の取得を目指している理由として、高校時の担任教師にあこがれ、教員という職業も考えるようになりました。その理由に加え、職業選択の幅を広げるという意味も理由の1つにあげられます。そして、教員免許取得を目指す上で苦労していることは、人より多くの単位数を取らなければならないことです。これら教職の科目は、通常の履修上限である49単位の制限にかからないので、必要な単位をどんどん取れるものの、学年で定められている卒業単位に入らないことや、講義がいっぱいで体力的に苦労するという大変な面もあります。しかし、教職の単位で学ぶことは教員を目指す上で大事なことばかりなので、一生懸命がんばっています。
私が書いたこのコラム、学科の宣伝みたいになってしまいましたが、私は本当に社情に入学してよかったなぁと思っています。恵まれた先生や友達、多種多彩のことを学べるカリキュラムや多くの資格取得が可能なことなど、よい環境で充実した大学生活を送れています。
最後に、これから受験される受験生のみなさん、高校1・2年生のみなさん、1度オープンキャンバスに気軽に参加してみてはどうですか?岡山理科大学、唯一の文系学科『社会情報学科』を見学すると、また他の大学や専門学校などとは違う良さが見えてくると思いますよ(笑)。